ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久々の部活動

へっぽこ部活動を別のブログに移したとたん、活動が減ってしまい、
わざわざ別立てにしなくてもよいほどのボリュームになりました(>_<)
久しぶりにこちらで活動記録を。

******

某町近隣卓球大会。
男女別団体戦(1W2S)、男女別W個人戦。
近所に住む知人から「ツブエさんとミーコ、私ともう1人の4人で出ない~」とお誘い。
初めての試合に、ご近所チームで出場しました。
ご近所さんの1人はカットマン、1人はドライブマンで、私とほぼ同年代。
一緒の試合は初めてです。いつもは試合で対戦しています。

団体戦は3~4人の人数でしたので、3人のチームの場合は
エースの方はWとSがダブれますが、
私たちは4人で出場したので、ツブエさん・私がW、
残り2人がSという固定オーダーにしました。
私もツブエさんも、WほどはSに貢献できないので、
このオーダーがいいかなと。

結果として、お2人は後ほどWの個人戦があるのに、
その前に一度もWができないことになり、申し訳なかったです。
でも、カットマンがSで出場する時の「わ~(>_<)」という気持ちは
私を始め、結構たくさんの方が感じることですよね。

1回戦~4回戦までは、W-S-Sの順のうち、すべて2試合先取で勝ち。
5試合目が準決勝だったのですが、1試合目のWを落としてしまいました。
それもストレート負け!
自分たちの悪いところが出てしまい、3セット目はデュースまでねばったのですが、
結果良いとこなし。
2試合目はドライブマンで勝ち。
3試合目でカットマンがWにも出場したエースと対戦し、1-3で負けてしまいました。
エースの方はカットマンを苦にするところゼロで、むしろ好きだったようですので、
ストレート負けしたとは言え、せっかくWに抜擢してもらった私たちがどうにかしないと
いけなかったと大反省。
団体戦はBランクで3位の結果でした。

次のダブルス個人戦では、順当に勝ち上がった場合、
先ほど負けたペアと3回戦で当たることが判明。
ツブエさんと作戦会議を決行。気持ちを入れ替えて臨むことにしました。
お相手も勝ちあがり、本日二度目の対戦。
攻める気持ちを終止持ち続け、今度は3-0で勝利。
とりあえず、1日の間にリベンジができてよかった。

その後は準決勝で負け(1-3)、ダブルス個人戦も同じくBクラスの3位となりました。
準決勝のお相手のうちの若い子ちゃんに、普段自分が歳上のオバサマにやっている、
プレイをもっとパワフルにされてしまいました。
(2球目を回り込んでチキータとか、ショートサービスをバックフリックとか…)

総じて、若い子ちゃんは落ち着いてます。
周り込みせずともフォアもバックも同じくらい攻撃力があるので、
「どん」と構えて「パッキ~ン」と打ってきます。
かたや私は中途半端なスピードボールを打っているオバちゃんですので、
カモもいいところ。

練習不足を嘆く前に、せめて自分ができるプレイの精度を上げないと、と
反省した次第です。

この試合、初出場でしたが、市大会よりむしろレベルが高く、
Bランクでやっとの入賞でした。
パンフレットには、ベスト4入賞者は翌年ワンランクアップと書いてありました。
わ~、来年は出場したとしても恥かくだけだわ~。

久しぶりの試合ということと、気楽な仲間でチームを組めたので楽しい一日でした。
今の協会登録チームのゼッケンは、私にはちょっと重すぎるかな~、なんて。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20404060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2013-05-01 16:28
そうですか・・・初体験やら色々あったようですが、
でも3位入賞おめでとうございます!
私だったらCクラスくらいのレベルかも^^
若い人と対戦することもほとんどないのですが、
ミーコさんを見習って私ももっと腕を挙げたいですね♪
Commented by mico_nyan at 2013-05-02 08:50
●417mariyoさん_こんにちは。
ありがとうございます。何とかぎりぎり入賞できました。
初出場の方はCやBでエントリーされる方が多く、
市の大会でAランクで出場されている方がBで出ていることも多かったです。
なので、試合を見ていてもランクがわかりづらかったです。
mariyoさんだったら、Bで十分。
落ち着きがある分、腕はmariyoさんの方が上です。
Commented by captain_spoc at 2013-05-02 23:39
こちらにまとめて頂いた方が楽です^^
Commented by mico_nyan at 2013-05-05 07:00
●captain_spocさん_こんにちは。
そうですよね。
はりきって別のサイトで始めたとたん、こんな調子ですから、
これからはまたこちらでぼちぼち紹介させていただきます。
アドバイスありがとうございました ^^
by mico_nyan | 2013-04-30 09:27 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)