ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホーム月例会に行ってきました(2013.5)

年度末の忙しさからやっと解放され、気持ちもゆっくりする季節。
久しぶりにホーム卓球場の月例会に参加しました。
結果は優勝でした。

******

32組を6パート(5~6チーム)に分け、1~3位が上位トーナメント、
4~5(6)位が下位トーナメントへ。
この日、同じパートには1チームだけお上手なペアがいらっしゃいましたが、
ツブエさんのボールに合わせられず撃沈でした。
リーグは1位上がり。

リーグ1位上がりのため、トーナメントは2回戦から。
2回戦はストレート勝ち。
3回戦はカットマンがいるペアと。ここもストレート勝ち。
カットマンは相変わらず苦手ですが、ツブエさんがいてくれるから安心して臨めます。
準決勝もカットマンがいるペアでした。3-1で勝ち。
私が調子に乗って、カットマンに勝負を挑んだのが1セット落とした理由。
カットマンには乗せられちゃダメですね。
決勝はよく対戦しているペア(Aペア)。

Aペアは、準決勝で私たちと同じチームのペア(Bペア)にフルセットで薄氷の勝利。
Bペアの、ペン表ソフトとペン裏ソフトのナックル攻めに、苦労していた様子。
ペン表ソフト(私と同い年)の方が、上手に攻撃するんです。
途中まではBペアのペースだったのですが、
一人で攻撃していたので力尽きたのか、5セット目後半には点差が開いてしまいました。
あと一歩のところでした。

Aペアとの決勝戦は3-0で勝ち。
1セット目は私がいつもの通り急ぎすぎて、ミス連発。
6-10でセットを落とす寸前でした。
ツブエさんが「ミーコ、このセット落としていいから、タメを作って」と。
私がレシーブの場面だったのですが、タメを意識してレシーブすると、相手がミス。
8-10に。続いて、私のサービスからのラリーで2ポイント連取。
これで10-10のデュース。それからさらに2ポイント連取の12-10。
計6ポイント連取となりました。

2、3セット目は相手があせったのか、1セット目のようにはいきませんでした。
じわじわと点差を広げて11-8、11-6で勝ち。

自分たちのタイミングがきちんと取れれば、結果はついてくるのですが、
それが最初からなかなかできないのが私たちのダメなところ。
先日のローカルの試合でも、団体戦、個人戦の負けの原因はそこにあります。
やっとできるようになっても、時すでに遅し!でしたから。
1セット目のラブオールから、それを心に留めてプレイしなくては!!

次の試合は5月19日の日曜日。
隣区の男女ミックス団体戦で、Cランクで男性要員として出場です。
シングルスがあるので緊張しますが、普段居住区の団体戦で男性と対戦しているので
そのレベルよりは下のような気がします。
このチームにはツブエさんは所属していないので心細い私です(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20450062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2013-05-08 00:28
カテゴリーにそのほかのことから分離して卓球を作っては如何でしょう
Commented by 417mariyo at 2013-05-08 12:00
まずは優勝おめでとうございます!
ツブエさんとのペアが本当に良いコンビなんですね。
そして適切なアドバイス・・・ミーコさんの持ち味を引き出してくれるのが素晴らしい^^
19日、ツブエさんがいなくてもアドバイスを心に思いながらプレーすれば
きっと大丈夫です。頑張ってくださいね♪
私も6月、久しぶりにリクレーションの試合に出る予定です。
Commented by mico_nyan at 2013-05-09 21:02
●captain_spocさん_こんにちは。
わざわざカテゴリーを作るほどの活動を最近ではしていないので、
「その他」でいいか~と、ぶっこんじゃってます ^^
もう少し記事が増えたら、また部活動のカテゴリーを復活しますね。
いつも、気にかけていただきありがとうございます。
Commented by mico_nyan at 2013-05-09 21:06
●417mariyoさん_こんにちは。
久しぶりにこの試合に出場したので、内心ドキドキでした。
ダブルスはやはり気持ちのわかった方と組むのが一番ですね。
まだまだツブエさんあっての私です。早く一人前になりたいです。
今度の試合は一人でどこまで頑張れるか試してきますね。

来月の試合に向けて、おいしいイチゴでパワーアップしてください!
mariyoさんも結果教えてくださいね。
by mico_nyan | 2013-05-04 22:24 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)