ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

退院したデンドロビューム

6~7年前に、ヤフオクドームの「ラン展」に行った知人から
おみやげにかわいいデンドロビュームをいただきました。
翌年は咲いてくれたのですが、それ以降はつくしのような姿になり、一向に花が咲かず。
でも、枯れているわけでもないのです。
昨年の今頃、ランが好きで育てている友人の家に入院させたところ、
こんなステキな姿になって退院してきました ^^

友人いわく、デンドロビュームはランと考えちゃダメ。
5~15度の場所に置き、なんたらかんたら…と、色々教えてもらいました。
注意書きはメモしてきましたので、今度は何とか持ちこたえたいと思います。
1鉢で入院したら、2鉢になって退院してきました。
おまけにもう1鉢は、偶然でしょうが、時間差で咲くようにつぼみばかりです。
環境って大事ですね。
e0082098_13124079.jpg
e0082098_13125766.jpg
私の疑問。
つくしのような茎はどこにいってしまったのでしょう?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20470682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2013-05-11 21:43
素敵なデンドロちゃんですね。
2鉢になって帰ってきたんですか~咲いたら華やかでしょうね♪
デンドロの『つくしの状態』わかります!!
ふしが、あるんですよね?
私もそれでお手上げしちゃいました。。。
入院できるお友達がいらして羨ましいわ。
Commented by mico_nyan at 2013-05-11 22:24
● princhocoさん_こんにちは。
私一人だとお手上げで、ずっとつくしの状態が続いていたと思います。
そうそう、ふしがあったんですよ。それも茶色いふし。
…で、葉が全然なかったんです(>_<)
室内に入れていたら、少しだけ出た葉をニャンズに
食べられてしまって、またつくし。それで入院させました。
グリーンフィンガーの友人がいて幸せです。
Commented by princhoco at 2013-05-12 20:31
こんばんは♪
ニャンズ、なかなかやりますなぁ(笑)
大きい観葉植物は、キャットタワーになりそうかしら?
我が家も床置きの観葉植物は、特にチョコの砂場になりそうで置けないでいます。
でもデンドロ、美味しかったのかしら。。。
可愛い、ミーコニャンとロッタニャンに宜しくで~す♪
Commented by 417mariyo at 2013-05-13 11:23
この花は デンドロよりも 「フォーミデブル」の花に似ていますね。
もしデンドロなら 原種に近い種類かも^^
白弁に 中がグリーンは 数が少ない 貴重な品種と思います。
来年からは 自宅で咲いてくれると嬉しいですね♪
Commented by mico_nyan at 2013-05-14 07:47
●princhocoさん_こんにちは。
すました顔して、やることは荒っぽいんです。
植物や切花を飾っておくと、ほとんど食べた後があるし、
お鍋に水をはっておくと、水遊びが始まります(>_<)
デンドロもその被害の一つ。
観葉植物を飾りたいけど飾れません。

プリンちゃんとチョコちゃんの爪の垢をせんじて飲ませたいっ!
Commented by mico_nyan at 2013-05-14 07:50
●417mariyoさん_こんにちは。
さすがラン博士の奥様。
フォーミデブルという名前を友人は知らなかったのかもしれません。
マクロで撮ると、mariyoさんのおっしゃるとおり、
中のグリーンがはっきりわかり、きれいだなと思っていました。
来年からは我が家で咲いてくれるように、勉強します。

by mico_nyan | 2013-05-11 13:20 | *まいにち | Trackback | Comments(6)