ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ほっとしたこと

母から嬉しいメールが届きました。
初診から6週間経って、再度MRI検査をしたところ、
脳梗塞の白い影が消えていたそうです。
早期発見が幸いしたのですね、とお医者様がおっしゃったそうです。
とは言え、お薬は飲み続けないといけないらしく、ガッカリきていました。
でも、この件で、これからさらに身体に気をつける決意をかためたようです。
私もこれからは、もう少し頻繁に帰省することにしました。

帰省した折に行ったお花屋さんで買った苗。
タグには「色葉植物」とだけ書いてありました。アバウト~。ゼラニウムでしょうね。
e0082098_7114740.jpg
e0082098_712491.jpg
コバノズイナは実家のひこばえをもらってきました。
e0082098_7133986.jpg
こぼれ種から咲いたオダマキ。
e0082098_7132041.jpg
グリーンアイス。
e0082098_714483.jpg
やさしい気持ちでお花が眺められることを、つくづく幸せだと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20474746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2013-05-15 16:49 x
良かったですね~~~!早期発見大切ですねー!!
首から下も大切ですが脳はもっとです、お薬飲み忘れないようにですー。
Commented by mico_nyan at 2013-05-15 22:12
●まゆりーざさん_こんにちは。
ありがとうございます。
周りの方の心遣いに助けられ、早期発見、早期対応ができました。

きんこんちゃんも毎日お忙しいでしょうから、
どうかまゆりーざさんが、気に留めてあげてくださいね。
親はいつまでも元気でいてくれるような気がしていましたが、
今度のことで、そうではないと改めて思いました。
これからは、できるだけ顔を見せに行こうと思います。
Commented by 417mariyo at 2013-05-16 11:41
このピンクの八重のオダマキ、すごくステキですね^^
優しい感じがミーコさんの雰囲気にピッタリです。
でももちろん白い花もピッタリ。
「ひこばえ」 ?? 博多弁でしょうか?

お母さまのこと良かったですね。
薬の効果が表れながら、薬の影響があまり出ないことを願っています。
私は実家が遠くなかなか帰れなかったのが悔やまれるので
ぜひお顔を見せてあげてくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2013-05-16 20:36
●417mariyoさん_こんにちは。
「ひこばえ」探してみました。
【蘖(ひこばえ)】植木の管理上の用語。樹木の根元にある不定芽から出る徒長枝のことで、一名やごともいう。成長力が旺盛(おうせい)なため幹の肥大が悪くなるので、ひこばえが伸び出したらすぐに切除することが望ましい。「ひこ」は曽孫(ひこ)からきた語。やごはその愛称で、地方によってはやご吹きともよぶ。
私はガーデニングを始めてからこの言葉を知りました ^^

オダマキは一時凝っていて、種をあちらこちらにまいたのですが、
庭に残ってくれたのは現在、3種類だけです。
日陰に強いと言われるオダマキも、我が家の日陰には驚いてしまったのかも。
でも、ピンクが残るなんて、私の好みを知ってたみたい♪

これからは、今よりはマメに実家に顔を見せることにします。
薬をずっと飲むことは大変だけど、飲んでいることによって
毎日の生活に自制が働いて、いい方向に向かってくれればと思います。
泊りがけで帰った時は、mariyoさんのところに遊びに行っても
いいですか?ピンポンハウスで対決しましょう ^^
Commented by 417mariyo at 2013-05-20 11:26
わざわざ「ひこばえ」を辞書で調べていただいて恐縮です。
木の成長にとっては邪魔なものなんですね^^
ありがとうございました。

ミーコさんにはぜひお会いしたいですが
卓球で対決なんて・・・ ご指導をお願いいたしますm(__)m
Commented by mico_nyan at 2013-05-21 23:25
●417mariyoさん_こんにちは。
「ひこばえ」と聞くと何のことやらわかりませんが、
親株の横からちょいちょいと子株が出ているもののことを
言うのでしょうね。
コバノズイナはブロックで囲っているのに、
その隙間からどんどん芽をだしていました。
とても生育旺盛な植物のようです。茶花にも使われるそうです。
我が家ではあまり大きくしないように、鉢に入れたものを植え込みました。

最近はあまり練習をする機会もなく、シングルスのサーブって
どこから出すんだっけ?というレベルです(>_<)
私がご指導いただかなくてはいけません。
by mico_nyan | 2013-05-12 07:14 | *まいにち | Trackback | Comments(6)