ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アジサイいろいろ

9日早い梅雨入りのミーコ地方は、
土曜日から月曜日の朝にかけて雨、午後からは曇りのお天気です。
まちのあちこちでアジサイが眼につくようになりました。
我が家の庭でも、ポツポツと咲きだしています。

カシワバアジサイ。
e0082098_1874980.jpg
つぼみのアナベル。
e0082098_1861657.jpg
山アジサイ、津絵の紅鶴。
e0082098_17543681.jpg
これは、試合の後、ツブエさんのお家に寄ったときにいただいてきたもの。
昨年の母の日にお嫁さんからもらったものを地植えにしたそうです。
タグは捨ててしまい、名前はわからないと言っていましたが、
もしかすると「てまりてまり」じゃないかなと思います。
↑ブロ友のI-Love-Plantsさんによると、山アジサイ「三河千鳥」ではないかということ。
調べてみると、どうもそのようです。I-Love-Plantsさん、ありがとうございました。

e0082098_1756487.jpg
e0082098_17572024.jpg
アジサイはあと数種類ありますが、まだ花芽がついたくらい。
日陰の庭は何もかも遅いようです。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20591618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by I-Love-Plants at 2013-06-03 21:19
アジサイの話ばかりに反応してすみません!でも驚いちゃったんです。
最後のアジサイ。
私がここ何年も、(今年こそ買おうか‥)と悩んでいるアジサイによくにていたから。
植える場所さえあれば即買したいそのアジサイの名はヤマアジサイ「三河千鳥」です。
中心の花が開いて、なかから可愛いシベがピョンと飛び出したらそうじゃないかしら^_^
検索してみて。
てまりてまりはもう最高に可愛いですよね !
でも三河千鳥も渋可愛いくて、なかなかいいんですよ^ ^
Commented by mico_nyan at 2013-06-03 21:34
●I-Love-Plantsさん_こんにちは。
いえいえ、何にでも反応してくださるのは大歓迎です ^^
ほんとだ!てまりてまりでなくて、三河千鳥にそっくり。
実は、三河千鳥も次に買う候補だったのです。
あの、両性花が可愛くて…。
でも、その前の姿がこんなだなんて知らなかった。

お友達の家でこのアジサイを切らせてもらったのですが、
相当大きい株でした。
私は鉢で山アジサイを育てているので、
腰よりも高く育って、腕が届かないほどの大きさの株の
山アジサイがあるなんて、思っていませんでした。
ましてや、母の日のプレゼントって聞いたので、
山アジサイという渋いセレクトも考え付かず…。
教えていただいてよかったです。ありがとうございました。
今のところ「ピョン」はないのですが、観察を続けてみますね。
by mico_nyan | 2013-06-02 16:27 | *まいにち | Trackback | Comments(2)