ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ステキな園芸店に行ってきました

e0082098_2226679.jpg
最近、ウィークデーは筑豊、北九州方面に出張しているオットが
「ミーコの好きそうなお店を見つけたから行ってみようか」と誘ってくれたのが
行橋市にある『ゆくはし植物園』。
「どんなところ?」と聞いたら、「広いし、ちょいマニアック。種類がたくさん」と、
何だか要領を得なかったのですが、私の趣味を知っているオットが言うので間違いなかろうと
都市高速~飯塚~田川~行橋とドライブがてら行ってみました。

この道、初めて通ったのですが、とても魅力的なコースでしたよ♪
以前、筑後地方で見つけ記事にしていた、『さかえ屋』のアウトレット店が
飯塚市にもありました。
田川市では、『チロルチョコレート』のアウトレットショップを発見。
香春町にある、『道の駅 香春』では、花苗や山野草をお手頃価格で販売していました。
ぶらり途中下車の旅を楽しみながら、行橋市に到着!

大通りではないので、ナビがないとわかりにくそうな場所でした。
バンビの看板を眺めつつ細い道を入っていくと、大きなお店にビックリ!
テーマごとに植物が置いてあり、どの植物もきれいに管理がされていました。
カラーリーフの品揃えがみごとで、ただただ眼をみはるばかり。
植物に対する愛情がしっかり伝わってくる陳列でした。
ポットが白いトレーに入れてあったのが珍しかったです。

近所のお店にはなかったものも普通に売り場に置いてあり、価格も福岡より安目。
それほど痛んでいない植物も、早めにプライスダウンされており、
それも嬉しいことでした。

ここに来る前に、『道の駅 香春』で、ホテイアオイ2個150円を買って
「安い」と喜んでいたオット。
しかし、ここでは、1個49円でもっとみずみずしいホテイさんが
売ってありました。ここでも2個買って損失を取り戻そうとしたオット。

私もあれやこれや7~8品購入しました。
お店の前に、私好みの寄せ植えがたくさん置いてあり、
インスパイアされた私も、帰宅後、早速作ってみました。
株が落ち着いてから、紹介させてくださいね。

次回はゆっくりと本腰を入れてお買い物しようと思います。
何せ、この日は夏日到来で、売り場は蒸し風呂のようでしたので、
汗かきの私は長くとどまることができませんでした(>_<)
翌日、新聞を見たら、県内はどこも軽く30度を越えていました。

オットが私へのメールで添付してくれた画像。
携帯画像なので店舗のステキさが伝わっていないのが残念です。
この画像を頭に入れて店舗に足を踏み入れた私は、
イメージとのあまりのギャップに絶句!
それくらい、楽しくてステキなお店でした。
e0082098_21424178.jpg
e0082098_2143710.jpg
e0082098_21432716.jpg
e0082098_21444013.jpg
e0082098_2145072.jpg
e0082098_21485638.jpg


寄せ植えの材料以外に買ったものは…。
『道の駅 香春』で、盆栽仕立てのギボウシ。
e0082098_22145434.jpg
以下は『ゆくはし植物園』で。
念願の風知草。大株に育てるぞ!
e0082098_22155939.jpg
e0082098_22161869.jpg
斑入りアジサイ。花が咲かなくても葉色で楽しむからいいの(笑)
e0082098_22165948.jpg
オンファロデス・スターリーアイズとタマシャジン。
e0082098_22182540.jpg
オットよ、いつもありがとうございます♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20663958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2013-06-18 05:01 x
良い夫婦ですね(^_-)-☆
Commented by mico_nyan at 2013-06-18 21:40
●クロはちさん_こんにちは。
私の好みを知り尽くているオットは
われながらスゴイと思います。
その割には、私はオットの好みをあまり知らないのです(>_<)
Commented by 417mariyo at 2013-06-20 10:56
わー、私も主人も きっと行きたいと思うお店ですよ^^
ただ 主人は野菜や果物には興味があるけれど
庭の花用は ちょっとね・・・(笑)
でも植物だけでなく園芸グッズも色々あるようで興味があります。
近かったらぜったい一度は行くでしょうね。
奥さまのためにいつもステキなお店を見つけてこられるご主人、
幸せですね♪
Commented by mico_nyan at 2013-06-20 21:44
●417mariyoさん_こんにちは。
このお店ね、ご夫婦で来店される方も多かったですが、
男性一人もいらっしゃり、若い店主さんとなにやら楽しそうに
話していらっしゃいました。
あまり、可愛い可愛いしていないお店なので、入りやすいのかも。

我が家からも1時間半少しかかったので、決して近くはないのですが、
都市高速代を払ってでもまた行きたいと思いました。
遠いから余計楽しく感じられるのかもしれませんね♪
野菜や果物の苗は、多分置いてなかったです。
ご主人様にはちょっと残念でした(>_<)

Commented by seriren at 2013-06-21 17:05
micoさん、こんにちは。
ご無沙汰していますがブログは拝見していますよ!(^^)!

ゆくはし植物園デビューされたのですね(笑)
娘が近くに住んでいるので年に数回は行きます。
ついついいろいろ買ってしまいます。
植えるところもないのにね~

余計なことですが・・・
お野菜の苗、置いてありますよ。
シーズンになったらたくさんのお客さんで賑わっています。

この近くにブルーミントさんのお宅があって
オープンガーデンの帰りには必ず立ち寄っています。
もちろん今年もね・・・

また、是非足をお運びください。
お店の回し者ではありません~(笑)
Commented by mico_nyan at 2013-06-21 23:09
●seriさん_こんにちは。
こちらこそ、いつも読み逃げばかりしてごめんなさい。
お庭が日に日に変わっていく様子をいつも楽しく拝見しています。

はい、ゆくはし植物園デビューしてきました。
すごく良いお店ですね。娘さん、あの近くにお住まいなのですか。
うらやましい♪
近所だったら、入り浸ってしまいそうです。

お野菜の苗、置いてあったのですね(>_<)
あまりにアップアップしていたので、全然眼に入りませんでした。
え~、どこに置いてあったのでしょう。今もってわかりません ^^;

ブルーミントさんは行橋の方なのですか。
とても広そうなお庭や畑があるので、郊外にお家がある方なのかなと
思っていましたが、あのあたりだったらうなづけます。

いつか、私もブルーミントさんのOGに行ってみたいです。
お仕事をやめてゆっくりできるようになったら、
seriさん、連れて行ってくださいね。
by mico_nyan | 2013-06-16 20:53 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)