ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初アバンギャルド

e0082098_18305530.jpg
上の方で地味に咲いていたので、
つぼみがついていたことも知らなかったアバンギャルド。
タグでは赤いガクとピンクのしべだったのに、
ピンクと白の色で咲きました。
これはこれで可愛らしくて好き♪
来年からは毎年咲いてくれるかな。

昨日、子どもたちと卓球をした時の休憩時間に、準備したイラストで、
熱中症にかかった時に冷やすと効果がある箇所を説明しました。
それだけではピンとこないだろうと、1人の男の子に実験台になってもらい
30分ほど卓球して休憩している時の体温と、保冷材を片脇に30~40秒はさみ
その後、はさんだ方と逆側の脇で測った体温がどれくらい違うかを検証。
最初の体温は36.8度、30秒ほど冷やした後では36.4度と、
わずか30秒で0.4度下がっていました。子どもたちも「ほ~」と感心。
喜んでイラストも持って帰ってくれたので、私も準備したかいがありました♪
実は、自宅で自分で実験して、下がることを確かめていたのですが、
子どもでも実証できたのでほっとしました。
その後、クラブのおじちゃん、おばちゃんから「私にもちょうだい」と大人気のイラスト。
熱中症はひとごとではないですからね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20796915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2013-07-15 08:25 x
アバンギャルド 素敵ね(^_-)
ミーコさんの楚々とした雰囲気にぴったり~

熱中症 備えあれば・・・ですからね!
Commented by 417mariyo at 2013-07-15 14:38
子どもからご年配まで良い熱中症セミナーができましたね^^
お疲れさまでした。
私の場合はとりあえずしっかり食べて体力作り・・・が必要です。
暑いのは大嫌いだけど意外に暑さに強いのかも♪
Commented by mico_nyan at 2013-07-15 16:14
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんのところには、アバンギャルドはありますか?
赤とピンクもたまにはいいかなと思い購入したら、
気を使ってくれたのか、ピンクと白になってしまいました(>_<)
もしかすると、栄養が足りなかったのかもしれないですね。

クロはち地方は内陸だから、毎日こちらより暑いのではありませんか?
ハチさんも暑いのイヤでしょうね(>_<)
元気でお過ごしください。
Commented by mico_nyan at 2013-07-15 16:16
●417mariyoさん_こんにちは。
はい、喜んでくれたようだったので、私も嬉しかったです。
スリムなmariyoさんは、暑さでパタリと倒れないように
しっかり用心してくださいね。
野菜以外にたまにはお肉も食べないとダメですよ ^^
by mico_nyan | 2013-07-14 18:42 | *まいにち | Trackback | Comments(4)