ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議と…

日が差す方向のカーテンを閉め、それ以外の窓を全開+扇風機での室温です。
エアコンのない場所に行くと汗びっしょりになるので、
家事をしている時はエアコンを使っていません。
それでも、どうしようもないほど暑くはないのが不思議。
数日前のテレビ番組で、夏ばてを防ぐには外気と室内の温度差を5度以内することだと
言っていましたが、とすると、連日36度のミーコ地方ではこれがベストな室温?
e0082098_13522684.jpg
もしかすると、外の木陰のほうが室内より涼しいかも…。
でも、蚊の大群は暑さよりコワイです。
e0082098_13524467.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/20942913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2013-08-17 17:43 x
残暑お見舞い申し上げます。

こちらは 40度近くある外気温 もう外に出るには危険な状態。
こもりっきりです(;一_一)
南の窓を閉め 何とか10時までクーラー無しで頑張れましたが
そのあとは 寝るまで必要です。
来月の電気代怖いです・・・
Commented by mico_nyan at 2013-08-18 08:53
●クロはちさん_こんにちは。
発表される気温よりも、実際はもっと暑いのですよね。
夜も地表が熱いので、ワンコの夜のお散歩はやめていると
お隣のおばちゃまがおっしゃっていました。

私もお盆休みで8月は家にいることが多かったので
来月の電気代は怖いです。今年の春に省電力のエアコンに
買い換えておいたのがせめてもの救いです。

まだまだ暑さは続くようですので、
お体大切になさってくださいね。
Commented by 417mariyo at 2013-08-18 10:01
最近は連日家の中で36~37℃が続いていました。
一昨日くらいから少し違うな・・・と思っていたら
1~2℃くらい下がったような・・・ 昨夜はエアコンなしで寝られました^^
今は30℃、これが涼しいと思えるほど猛暑だったんですね。
きょうも木陰は涼しいですが、蚊の猛攻はすさまじいです。
お互いに夏バテに気をつけましょう♪
Commented by mico_nyan at 2013-08-18 11:10
●417mariyoさん_こんにちは。
確かにお盆過ぎると朝夕の暑さが幾分やわらいだような
気がしますが、日中はあまり変わりませんね。
「冷夏」なんて言葉は今や死語となってしまいました。
エアコンなしですごせていた子どもの頃が本当に
懐かしいです。

今日はエアコンなしの小学校体育館での練習日なのですが、
熱中症にかからないように気をつけます。
by mico_nyan | 2013-08-17 14:01 | *まいにち | Trackback | Comments(4)