ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9月は…

8月最後の平日は、会社周りが冠水するほどの集中豪雨。
もう少し振り続いていたら、道路からあふれた水がオフィスに入るところでした。
会社がある場所は、福岡市でも一番雨に弱いと言われている場所なのです。

今朝、テレビを観ていたら、給水ポリマーが内蔵されている土嚢袋があることを知りました。
乾燥した状態では100g程度。
でも、水を含むと20キロまで重くなり、土嚢としての機能を果たすそうです。
これは、わが社には必携です。総務のtoshiちゃんに教えてあげなくっちゃ。

toshiちゃんと言えば、9月12日がお誕生日。
毎年、プレゼントは何がいいかなぁと頭を悩ますところ。
今年は、これと
e0082098_20585556.jpg
これ。
e0082098_2134568.jpg
以前たまたま見つけて記事にした、BISOUさんのブローチ。
これは「ほたるぶくろ」という名前です。決めるまで30分も悩みました。
あまり主張していないところがいいなぁと思って…。

それから、福岡の老舗文具店 とうじ で見つけた『鳩居堂の日本のしきたり豆知識』。
実は自分用に先に買っていたのです。
日本の四季折々の行事の由来やしきたりが書かれており、
機会あるごとに手に取り、パラパラめくるのが楽しい本ですよ。
いい歳になって、知らないことがたくさんあり、自分の無知が恥ずかしい…。
でも、今から知っても遅くないですよね♪

お友達へのバースデープレゼントは、何にするかと考える時間が楽しいですね。
オットは「焼肉!」とか「しゃぶしゃぶ!」とか、食い気ばかりなのです。
あ!そう言えば、去年の「焼肉プレゼント」、まだ実行していませんでした。
10月なので、もう1年経ってしまいました。オットよ、許せ!!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21013776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2013-09-03 06:49 x
猛暑の後は 豪雨 竜巻・・・
大暴れの気候に 悩みますね。

お友達へのプレゼント 考えてる時間もプレゼントね!
Commented by 417mariyo at 2013-09-03 11:38
水の力はすごいですね。
台風も近づいて当分は雨降りが続くようです。
被害がないことを祈ります。
ブローチ素敵ですね。きっと喜ばれるでしょう^^
私は「豆知識」の本が気になります。
書店にあるでしょうか?見てみたい♪
Commented by mico_nyan at 2013-09-03 20:17
●クロはちさん_こんにちは。
竜巻、すさまじかったですね。
こちらは台風が来ているようで、雨の一日でした。
さわやかな秋は迎えられるのでしょうか?

プレゼント、独りよがりになってしまっていないかと
いつも悩むのです(>_<)
Commented by mico_nyan at 2013-09-03 20:23
●417mariyoさん_こんにちは。
九州・山口は台風が多いですから、心配ですね。
以前、台風で風が強いことがあったのですが、
その時、JRの運行列車が最寄の駅で脱線してしまいました(>_<)
全国紙の第一面に載ったんですよ。
それ以来、強めに雨が降ったり風が吹くと、超のろのろ運転。
もう少し強気で運転してよと言いたくなりますが、
企業としては危機管理第一なんでしょうね。
これから台風シーズンなので、遅刻しないために早起きして
何本も早い電車に乗らないといけないと思うと、憂鬱です。

「豆知識」は大きめの本屋さんだったら結構おいてあると思います。
ぜひ手にとって見てください。写真もきれいですよ♪
by mico_nyan | 2013-09-02 20:51 | *まいにち | Trackback | Comments(4)