ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

作ってみた

会社のすぐ前にサンカクヤがあるのです。
…と言っても、福岡市民以外にはわからないでしょうけれど、
大手の手芸用品店です。
昼休みに時々のぞくのですが、そこに売ってあった口金を使って
こんなポーチを作ってみました。
e0082098_748595.jpg

コの形をした口金を左右に入れることで、
口を広げた時にパカっと開くという仕組み。
e0082098_7483236.jpg
中はナイロンを使って、濡れたものも入れられるようにしました。
完全防水ではないのですけど。

ナイロンを縫うのと、ファスナーの際を縫うのが難しかった~。
それから、サイズ通りにカットしたはずなのに、
合わせて縫うときに、布とナイロンにサイズの差が出るのです。
布がのびちゃったのでしょうね。

口金を2セット買ったのでもう1個作れるのですが、
今度はまともにできるかな。
すぐに完成形を見たいせっかちな性格なので、
要所要所のツメが甘い作品になったのが残念。

久しぶりのソーイングは楽しい時間でした。
また、ソーイングの神様が降臨したかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21403698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2013-12-03 18:26
「サンカクヤ」? 面白い名前ですね^^
こちらにある「手芸のトーカイ」みたいなお店でしょうか。
ポーチ、可愛い!  お上手ですね。
私はミシンを友達に譲ってしまったので
手縫いで何か作ってみたいです♪
Commented by クロはち at 2013-12-03 21:03 x
サンカクヤ 近くにあります!!!!!!!!
やっぱ 縁ある~~~~~~~~
バカって開くのって使いやすいですよね。
楽しそう~

今日は スタイ10枚縫いました(^_-)-☆
Commented by mico_nyan at 2013-12-03 22:06
●417mariyoさん_こんにちは。
確かに、考えてみるとユニークな名前ですよね。
聞きなれているので、違和感ゼロでした。
手芸のトーカイやユザワヤ、マキなどのお店も福岡には
あるのですが、サンカクヤがローカルっぽくて好きなんです。

私のミシンは2万円くらいの、ほとんど直線縫いしかできない
シンプルすぎるモノですので、凝ったことはできませんが、
それでも何か出来上がるとうれしいです。

最近、こんな花柄が好きになっている私です。
5年前とはまるで趣味が変わってきました。
お歳のせいでしょうか。
Commented by mico_nyan at 2013-12-03 22:13
●クロはちさん_こんにちは。
え~、サンカクヤって九州限定だと思いますよ~。
HPを見てもクロはち地方には支店ないもの。
でも、同名の手芸店があることの方が、
より縁があるのかもしれません♪

パカって開くとモノが入れやすくて便利です。
コスメポーチにいいかもしれません。
残りの1つはもう少し丁寧に仕上げようと思います。
姉はあんなに器用なのに、妹はダメですね~(>_<)

ところで、1日でスタイ10枚って、お店始めたのですか? ^^
Commented by クロはち at 2013-12-04 07:49 x
支店ではないのかもですが 
名前 同じなんですね!

アハ スタイ10枚 二人目の孫 今度は男子!出産しましたので
作りました。
半分は 友人の赤ちゃん出産予定を聞いたので プレゼント用です。
ミシンに向かう数時間 楽しいです(*^^)v
Commented by mico_nyan at 2013-12-08 09:37
●クロはちさん_こんにちは。
偶然にもほどがあるほどの偶然です ^^

お孫ちゃんの誕生、おめでとうございます。
クロはちさんもしっかりおばあちゃんなんだ~。
クロはちさん自身が今からでも産めそうな元気と若さなのに♪

老眼が年々進み、細かい作業はますます厳しくなっているのですが
おっしゃるとおり、ミシンをいじっている時は楽しいです。
スポーツをしていると相手があって「勝負」が目に見えるので、
ストレス解消が時には逆になることもあるのですが、
こちらの趣味は、誰と勝負しているわけでもないので、
穏やかな達成感があります♪
by mico_nyan | 2013-12-03 07:51 | *まいにち | Trackback | Comments(6)