ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

12月教室のスモールプレゼント

毎月第2土曜日は地域の子どもたちと卓球を楽しむ日。
12月は5人来てくれました。
数年前は10人前後だったので少し寂しいのですが、
この頃来てくれる子どもたちは必ず父兄が同伴し
球拾いをしてくださいます。
ありがたいことです♪

もちろんサークルでも球拾いはしますので、
おしゃべりしつつの時間は、
良い交流の場となっているようです。
私は球拾いさせてもらえないんですけどね ^^;

この日は一番小さな小学校低学年の女の子を担当。
私が受け持つのは初めて。
いつもざっと見まわして、一番できない子を担当します。
1時間で少しでも達成感を得てほしいから♪
そこそこできる子はおじいちゃんたちにお任せ。

この子は3回目にしては「おや?」と思うほど
フォアはきれいに打てていましたが
バックはラケットに当たりもしませんでした。

今はバック主流の世の中。
バックで色々して、フォアでど~ん!とドライブ。
なので、まずはバックが打てるようにレッスンすると
1時間弱でちゃんとできるようになりました。

身体の中心でボールを打つ。
ボールが上がってきたすぐ(ライジング)を打つ。
飛んでくるボールに合わせて、少しだけラケットを引いて待つ。

これだけしか言ってないのに
ライジングを打つタイミングの良さは絶妙と言ってよいほど。
サークルの初級者のおネエさまも「は~」とため息をついていました。

できた時はどの子も本当に嬉しそうな顔をしますね。
私も嬉しい!!

…で、来てくれた子どもたちへのプレゼント。
e0082098_962832.jpg
100均やファミリーパックなどで工夫して安くあげました。
また来年も来てね~♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21452509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2013-12-16 17:08
私も生徒になりたい!(笑)
今は、いかにしてバックスマッシュをうまく打てるか・・・
練習中ですが上手に指導してくださる人がいません。
誘われて1月に試合に出ることになったので
しっかり練習したいです。
プレゼントは嬉しいでしょうね♪
Commented by mico_nyan at 2013-12-16 20:54
●417mariyoさん_こんにちは。
いや~、バックスマッシュ打てるような方は生徒にはできません(笑)
最近はシェイク主流なので、ペンは「昔かなりやっていた方」という
イメージがあります。
コーチをしていらっしゃる60代の女性の方はバックスマッシュをよく
打たれますが、懐が深いのと、出すラケットの面がいつも
安定していて、ほとんどミスがないです。
今は裏面打法を練習される方が多いみたいですね。

1月の試合はどのような試合ですか?
頑張ってくださいね。
私も1月末は全九州大会の予選に出場します。
また泡と散るのでしょうが、何事も経験!と前向きに頑張ります。
お互い風邪など引かずに、試合を迎えましょうね。

Commented by 417mariyo at 2013-12-19 16:48
そうですね、ペンの裏面打法はいいのですが
変なラバーを貼っていて返球が難しい人が時々います^^
試合はよく知らないのですが「〇〇選手権」とか書いてあったような・・・
勝てなくてもいいと言われて気楽にOKしたのですが
私のペアは若くて私より上手な女性です。
全九州大会なんてすごいハイレベルですね。
でもミーコさんならいいとこ行けそう^^
見てみたい!頑張ってくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2013-12-19 20:40
●417mariyoさん_こんにちは。
ですね~、一枚表とか粒高とかでしょう?
私はむしろそちらの方が好きなので、
「使ってくれないかな~」といつもウズウズしている派です。

「〇〇選手権」って、すごい大会なのではありませんか?
年下のお上手な相方さんがいらっしゃるなら、
mariyoさんも実力がフルに発揮できそうですね♪
試合の様子、教えてくださいね。

全九州予選は入賞なさる方は確かにハイレベルですが、
私はただ恥かきに行くだけです。
年代別のシングルスとペアの合計年齢別のダブルスに出場予定です。
by mico_nyan | 2013-12-15 09:12 | *まいにち | Trackback | Comments(4)