ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

染付兎模様皿

しまい込んでいたお皿を出してみました。
有田焼伝統工芸士 中島良人さんの古伊万里写 5寸皿。
見て楽しいので、有田陶器市に行くたびに買っていました。

e0082098_9232451.jpg
e0082098_9235171.jpg


中島さんの描かれる兎はぷっくりして可愛らしいので大好きです。
他の図柄もお人柄が現れたような優しさだし、呉須の色も好み。
これはあまり描が多くないので、お求めやすいお値段でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21671829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-02-11 17:53
そうですか・・・器に趣味のあるかたがうらやましいです。
私にはどれが良いのかさっぱり・・・?
でも最終的には好みの問題なのでしょうね。
名品を選ぶセンスもないのですが有田焼でもおとなしい感じでしょうか。
さて、このお皿にお料理が盛られるのかな?
それともインテリア?
Commented by at 2014-02-12 09:24 x
とても可愛らしい器ですね~
うさぎ柄の器って、つい手にとってしまいます。
(の、割には2種類くらいしか持っていませんが)
そしてお色もとっても綺麗!

小鹿田焼きの小皿、早速届きUPしました。
これから毎日のように使うと思います。
新しい器が加わると、わくわくしますよね~
Commented by mico_nyan at 2014-02-12 22:36
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんのおっしゃるとおり、最終的には好みの問題だと思います。
私は比較的おとなしめの陶磁器が好きなので、
金襴手とか赤絵はあまり持っていないのです。
おともだちのお家に遊びに行った時は
食器棚やコレクションを見せてもらうのが楽しみです♪
自分と趣味の違う方のコレクションは新鮮でいいですね。

このお皿は、取り皿として使うことが多いです。
最初お料理を盛らずに、模様を見てもらいたいので。
Commented by mico_nyan at 2014-02-12 22:43
●結さん_こんにちは。
うさぎと言えば、大日窯の四角の小皿です。
同じもの持ってる~と、初めて結さんのブログにコメントした
思い出があります。

古伊万里は兎や鳥、植物のモチーフが多いですよね。
自然を描写した素朴な柄にすごくひかれます。
写の作品も、私は少しゆったりした感じが好き。

小鹿田焼き、届いたのですね。
後ほどうかがいます。楽しみ~。
by mico_nyan | 2014-02-11 09:33 | *まいにち | Trackback | Comments(4)