ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小さな花

実家からもらってきたスズランのつぼみがスズランらしくなってきました。
ぷっくりとふくらみ始めて、カワイイ。
e0082098_7372328.jpg
こちらは、オンファロデス スターリーアイズ。
消えるのが怖くて寄せ植えの中に忍ばせておいたら、
ひっそりと咲いてくれました。
花自体はとても小さいのですが、その可憐さは何とも言えません。
購入した時よりも株が小さくなってしまいましたので、何とかせねば!
e0082098_7534866.jpg


もともとは小さなポット苗から、今ではこの5~6倍に広がり、
あちらこちらに株分けをしているアジュガ。
購入した時はもっと黒っぽかったのに日陰マジックで緑色になってしまいました(>_<)
でも、この種類は特に日陰に強く、花もたくさん咲かせてくれるので、おすすめです。
花も葉も通常のものよりは小さ目で、ほどよい存在感を醸し出してくれています。
e0082098_7374560.jpg


週末はお天気が崩れる予報です。
こちらではこのところ、週末になるとお天気が決まって崩れ、
貴重なお休みに日に庭遊びができずに残念。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21879389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2014-04-11 11:45
オンファローデスの斑入り初めて見ました
綺麗ですね
我が家のは白一色・・・ってまだ生えてくるかな?
ホッタラカシ
Commented by mico_nyan at 2014-04-11 12:38
●captain_spocさん_こんにちは。
艦長さん、マニアックな植物も育てていらっしゃるんですね。
私は「日陰に強い植物」をあちこち探しまくって、
このお花にたどり着きました。

艦長さんのお庭にもあるのだったらご存じでしょうが、
本当に小さなお花ですよね。
マクロで近づいて、改めてかわいさを感じました。
大株になったら華やかになりそうですが、
我が家ではこれが精いっぱいみたいです。

白いオンファロデスが咲いたら見せてくださいね♪
Commented by クロはち at 2014-04-13 10:30 x
オンファロデスかわいいですね。
スターリーアイズ ミーコさんのお庭にはどんぴシャな植物ですよね。
一年草の白いオンファロデス・リニフォリアは 毎年こぼれ種で増える優秀なコですよ。
こんな手のかからないコたちでお庭を作るのが 
これからの課題です(*^^)v
Commented by mico_nyan at 2014-04-13 14:35
●クロはちさん_こんにちは。
オンファロデスは宿根草と一年草があるのですね。
初めて知りました φ(.. ) メモメモ
HCでは見たことがないので、こだわりの花屋さんなどに
置いてあるのでしょうね。
貴重な情報ありがとうございます。

宿根草ガーデン、こぼれ種ガーデンは私の理想とするお庭です。
家の前に畑とお庭が同居し、かわいい小屋があるようなお庭。
これってまんま実家の庭なんですよ。
すりこみってコワイ。笑ってしまいました ^^
クロはちさんのお庭が好きなのは、たぶん実家の庭に雰囲気が
似てるからだと思います。
母はクロはちさんのセンスの足元にも及びませんが。。。ウフフ。
by mico_nyan | 2014-04-11 07:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)