ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

嬉しいプレゼント

ブロ友で、姉と慕う奈良のクロはちさん

クロはちさんのブログで毎年キレイに咲いている「シレネスワンレイク」が
育ててみたいけれど、福岡では見かけないんですよ…

とつぶやいたら
シレネを含む色々な植物をわざわざ送っていただきました。
おねだりしたようになってしまい恐縮ですが、嬉しくて嬉しくて。。。

こちらではあまり見かけたことがない植物もありました。
早速記念撮影。
こちらは月曜日から生憎の雨模様です。
残念ですが、植え替えはお天気が良くなってからですネ。
e0082098_9393981.jpg
『シレネ ユニフローラ』
シレネ スワンレイクはクロはちさんの地方でもあまり見かけないそうです。
ユニフローラもすごく可憐です。これからの季節にぴったりの涼しげな葉色。
見た感じ、蒸れに弱そうですね。乾燥気味に育てた方がよいのかも。

e0082098_9395765.jpg
『リキマシア ペルシャンチョコレート』
リキマシアという名前は知っていましたが、購入したことはありませんでした。
この葉色も初めて見ました。カッコいい!
日陰の我が家で緑色にならなければ良いのですが(>_<)

e0082098_940821.jpg
『シスタス ミッキー』
初夏に白い花が咲くそうです。

e0082098_9401799.jpg
こちらにはネームタグがついていませんでした。
植物の知識が少ないので名前がわかりませんが、
黒い軸が渋くてストライクゾーンど真ん中。後ろは同じ種類の色違い。

寄せ植えにできそうなものを選んでみました、とおっしゃったクロはちさん。
カラーリーフたちを効果的に使って、作ってみます♪


本当に、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21937718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2014-04-28 21:51
こんばんは♪

素敵なプレゼントですね♡素敵~
シレネユニフローラ、ぷっくりしたお花と葉っぱが涼しげがいいですよね。
過湿に弱いから大き目の鉢に植えない方がよさそうですよ。
うちも半日陰なので、それでダメにしちゃった事があります。

去年植えたシスタス、一度もお花を見ないうちに消えちゃったの。
ミーコさん、咲いたら見せて下さいませ~

パープルのお花、ヘリオトロープですね。
ライム葉のヘリオトロープはクリーム色のお花ですよ。
ペルーのお花で香水の原料となる宿根草です。
お花が終わって切り戻しして肥料を与えるとまた秋にお花が咲きますよ。
楽しみですね♪
Commented by クロはち at 2014-04-29 06:09 x
UPありがとうです。
シスタス 育てたことが無いのですが 蕾が赤く咲く花は白で面白いかなと・・・
ヘリオトロープ名札無かったようでごめんなさい。
楽しんで植えてみてくださいね(^_-)-☆
Commented by mico_nyan at 2014-04-29 12:36
●princhocoさん_こんにちは。
奈良からのサプライズプレゼントに大喜びの私です。
好みもしっかり押さえてくださっていて、感謝、感謝。

それぞれの植物のご説明ありがとうございました。
タグのなかった植物はヘリオトロープだったのですね。
名前と、香水の原料になることは知っていました。
改めて香りをかいでみると、甘くて優しいこと♡
うっとりしてしまいました。

太陽が高くなるこれからは、庭の日照時間が長くなりますので、
植物も元気に育つと思います。
寄せ植えのプロフェッショナルのprinchocoさん、
組み合わせのアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by mico_nyan at 2014-04-29 12:40
●クロはちさん_こんにちは。
どの植物もちょいクセのある感じで、とてもステキでした。
重ねてありがとうございます。
ヘリオトロープの香りの良いこと。
この香りをかぐたびに、クロはちさんを思い出します ^^
GWは寄せ植えにチャレンジしてみますね。
by mico_nyan | 2014-04-28 09:41 | *まいにち | Trackback | Comments(4)