ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界卓球開幕

28日より世界卓球が開幕しました。
この時期になると、テレ東さんに感謝、感謝♪
お礼の意味を込めて、最近はいくらかテレ東さんの番組を見ることが
多くなりました(笑)
今日は夕食の準備を早めにすまして、テレビの前で正座だわ ^^


一方、世界卓球と比較すると、卓球とも呼べない私の部活動の報告です。
5月第一土曜日の定例会にはツブエさんも私も都合が合わないため、
4月末の日曜日の別の卓球場の試合に出場しました。

ツブエさんは試合の前日の土曜日に生まれて初めてのレッスンを受けました。
コーチは私と同じ方です。
「ボールの持ちをもっと短く『パン』と当てるように」というのが、最重要課題。
ツブエさんのボールは『ドロドロ~』っとしたボール(球持ちが良すぎる)なので、
正反対のことをしないといけなくなったようです。
もちろん、意識して打ち分けられればベストではあるのですが、
まず基本ができないと、肉付けもできないというのがコーチ説。そりゃそうです。

この日の試合は、勝ち負け関係なし。
とにかく習ったことが、意識して1本でも2本でもできればOK。
思い切ってやりましょうと話しました。
ダブルスは相手のサービスを受ける時に、ほとんど動かなくていいので、
レシーブを試してみるには絶好のチャンスですから。

6チームの総当たりでその後上位下位に分かれてトーナメント。
最初の何試合かは、ツブエさんのことが気になり、自分がメチャメチャに。
イヤイヤ、そうではなくて、勝ち負けにこだわり力が入っている自分がいました。
何やってるんだか。

その後は、ボールだけに集中しました。
ツブエさんは、入ったりミスしたり…。
昨日の今日で、そんなに都合よくいくはずはないと言いながら
入った時はすごいボールが飛んでいってました。

2試合目で負けてしまったペアと1敗同士になり、直接対決の結果で2位上がり。
チーム数が少なかったので、3試合目が決勝でした。

決勝はカットマンのいるペアだったので、ツブエさんの独壇場。
私、ボールに触ったかな…、くらいに何もした感なし。
ツブエさん、最後の試合だけはやりたい放題。すごか~。
同リーグの1位だったペアは、私たちが決勝戦で対戦したペアに負けていました。

普段は私の方が励ましてもらっているのに、この日は私が励ましまくり。
「やると決めたら、とことんやれ~!
 自信なげにボールを打って、それで相手に攻撃されてポイント取られるのだったら
 しっかりボールを打ってミスした方がまだ身になるよ~。
 ぼ~っとボールを打たない!! ラケット下がってるよ!!」
自分のキャラじゃないので、ちょっと疲れました。

試合が早く終わったので、その後、試合に参加した方たちとの練習タイム。
試合も練習もできて、この日はすごく充実していました♪
この卓球場の試合は、出場ペアこそ少ないものの、リーグ戦からレベルが高く
終わった後に、対戦相手とも和気藹々でお話ができるところがいいなと思います。
ツブエさんは30代の粒高の女の子と粒高談義をしていたし、
私は私でコーチをしている方から試合の心構えなどが聞けたし、
やはり、その卓球場のオーナーさんのカラーがあるのでしょうね。
私も参加させていただいてる以上、良い雰囲気に少しでも貢献できたら!

帰りにお茶した時に、ツブエさんから嬉しい言葉が。
「ミーコは習ったことを試合でミスしてもこつこつやってたけど、
 今日、改めて身になっていると感じたよ」と。
ツブエさん、自分がレッスンを受けてみて、新しいことにチャレンジすることの
難しさを身体で感じたのかしら。ちょっとこそばゆい私でした。

…、というわけで、ツブエさん改造計画着々と進行中です♪

 
 
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21938784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2014-04-28 17:43
世界卓球楽しみですね^^
私の師匠(勝手にYoutube見て勉強してるだけ)水谷君に頑張ってほしい
彼には打ち合いで直ぐ退いてロブあげるだけになってしまいますが
殴り合いみたいな強烈な打ち合いやってほしい
Commented by mico_nyan at 2014-04-28 19:02
●captain_spocさん_こんにちは。
ホント、師匠には頑張ってほしいですね。
若手が台頭していますが、やはりここ一番は師匠の格をみせつけて
おかないと。

最近はバックハンドもかなり強化しており、
バックハンドでの打ち合いも増えているそうですよ。
見ごたえありそうですね♪

おっと、そろそろテレビの前に行くことにします。
by mico_nyan | 2014-04-28 16:16 | *まいにち | Trackback | Comments(2)