ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あらあら


昨日は正座してテレビの前で世界卓球を観戦していたのですが、
まさかのマツケン敗戦で、いきなり初戦黒星スタートでした。
相手は世界ランク100位圏外の相手だったのにねぇ。
でも、相手のあるスポーツ、まして相手との距離が近い卓球は
ほんのちょっとしたことで、勝負の結果が変わってきます。
馬淋に勝った時の勢いを思い出して、次の試合は頑張ってほしいです。
(でも、出番なかったりして)

水谷は世界ランク10位の貫録バリバリでした。
身体を絞ったのか、いくぶん細く見えました。

*****

卓友さんからいただいた、ランの仲間が咲きました。
一度は育て方を知らず、地植えのそれもじめじめしたところに植えたら自然消滅。
二度目は鉢に植えて、乾燥気味にしていたら、こんな可憐な花が♡
e0082098_12554884.jpg
e0082098_12555630.jpg
もう少し、ワサワサ元気に育てたいのですが、これで精一杯(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21941983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-04-29 15:43
これは「キンギアナム」の種類でしょうか。
寒さに強く花付きもいいので、どんどん大株になってくると思います。
気温が上がると匂いがあって丈夫な花ですよ。
出来れば鉢はあまり大きいものでなく素焼きの小さめがいいですが、
植え込み材料は水苔になっているでしょうか?
花が終わったら外に出してたっぷりの水やりと日光をお願いしますね♪
Commented by mico_nyan at 2014-04-29 17:54
●417mariyoさん_こんにちは。
トホホ、何もかも間違いだらけでした。
まず、大きな鉢に土を使って植えていました→×
さらに室外で管理していました→×
日陰の多い場所に置いていました→×
花が終わったら水苔&素焼きの鉢に植えかえてあげます(>_<)

貴重なアドバイスありがとうございました。
またダメにするところでした。

おまけに日陰の場所でした。
Commented by EJ at 2014-05-03 19:46 x
こんばんは。
ご無沙汰してました。我が家はmariyoさんのとこから一鉢いただいて
花が終わったらケアしていただけるみたいで、楽~な気持ちで毎日き
れいなランをめでています。ほんとはミーコさんみたいに全部自分で
面倒みてあげた方がいいんでしょうけどね。お皿においとくだけでいい
観葉植物を買ってみたのですが、それすら我が家では朽ちていくよう
で情けないです。
マツケン、かっこいいですよね。同性ですがファンです。がんばって
調子を上げて欲しいものです。岸川も何かおかしいし、心配ですね。
Commented at 2014-05-04 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2014-05-05 07:34
EJさん_こんにちは。
少しずつお元気になられていらっしゃるようで、
ブログを拝見しては、ほっとしています。
読み逃げばかりで申し訳ありません(>_<)

mariyo家では蘭のリースもされているのですか ^^
立派な温室で育てられた蘭は見事でしょうね。
我が家のデンドロビウムは1年だけ友人のところでお世話していただいて
立派になって帰ってきたのですが、次のシーズンはまた
可愛そうな姿になってしまいました。
何とか元気にしたいのですが、私には難しいようです。
このキンギアナムの仲間は奇跡的につぼみがついたので、
嬉しくてアップした1枚でした。

昨日は女子の準決勝に盛り上がりました。
平野の精神力の強さに拍手??
中国との決勝が楽しみです。負けるのは間違いないでしょうが、
一試合でも大番狂わせをしてほしいものです。
男子は、力尽きた感じでしたね。ドイツはやはり強かった。
Commented by mico_nyan at 2014-05-05 07:36
●鍵コメさん_こんにちは。
無事に到着してよかったです。
メジャーな会社のものはそちらで簡単に手に入るでしょうから
地元ならではのものを送りました ^^
喜んでいただだけて私も嬉しいです。
by mico_nyan | 2014-04-29 12:58 | *まいにち | Trackback | Comments(6)