ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2番目に開花のクレマチスと「?」なモノ

2番目に咲いたのは ユーリ でした。
面白いことに、花のすぐ下の葉っぱが少し紫色になっています。
e0082098_10291355.jpg
次に咲くのは、カシスか
e0082098_10453151.jpg

エトワールバイオレットか
e0082098_10353754.jpg
エトワールバイオレットは、今年の春先に移植したにもかかわらず、
たくさんつぼみをつけてくれています。
今年はいやというほど蔓をトレリスに巻き付けたので、
低い位置でお花が楽しめそうです。
以前『ガーランドシリーズ』は、多少日光の当たらない場所でも
花つきが良くなるように改良された品種だと書いたことがありますが、
このエトワールバイオレットも多花性で、日陰の庭でもきれいに花が咲きます。
我が家では毎年花の数はこのエトワールバイオレットが一番多いです。
(ちなみに、ガーランドシリーズには、
「ペパーミント」「カシス」「ビエネッタ」などがあります。)


それから、不思議なものを発見。
e0082098_1049568.jpg
これ、何だと思いますか?
すぐ側に大株の日枝があり、その葉っぱと形状がよく似ているのです。
もしかすると、種が飛んで発芽したのかなと思うのですが、
ここ数年、花が咲いて種ができるままにしているので、
発芽するなら、もっとたくさん発芽しても不思議ではないですよね。
たった一つだけというのが、謎なのです。
もう少し様子を見ることにします。

****

あちらこちらで、オープンガーデンが行われています。
残念ながら、我が家の近く、歩いて行けるような距離にはないのですが、
ご近所のお庭は時々のぞかせていただいているので、
それもオープンガーデンかな?
もう少しだけお庭が広ければ、「どうぞ~」と言えるのに(涙)
オットが買う宝くじ当たれ~。(自分は買っていないのです)
e0082098_11115433.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21965280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2014-05-10 08:24 x
大きな庭であっても 草ぼうぼうのお宅の多いこと(>_<)
ミーコさんのお庭 凄く素敵ですよ!
ブログでOG してみてくださいね(^_-)-☆
ユーリかわいい!!
Commented by mico_nyan at 2014-05-10 09:25
●クロはちさん_こんにちは。
まあ、何てもったいないことでしょう!
ガーデニングに興味のない方には、
広い庭は手入れが面倒なだけのスペースなのかも
しれませんね(>_<)
かく言う私も、広いお庭があったとしても
クロはちさんのようにはセンス良くまとめきれずに
きっともてあますことだろうと思います。

ブログでオープンガーデン、いいですね♡
来年はやってみようかな。
by mico_nyan | 2014-05-06 10:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)