ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

波佐見へ寄り道

5月3日は、義父の7回忌が営まれました。
義父のきょうだいは皆亡くなっているため、甥や姪の方々が集ってくださいました。

6月は私の父の13回忌です。父は69歳という早さでこの世を去りました。
私の家系は短命のようで、母が「〇〇家(私の家)はだいたい70歳くらいで亡くなるから
私も70歳を過ぎてからは、おまけの命と思っているのよ」とよく言っています。
今のところは病気をしながらも、毎日の生活は楽しく過ごせていますので、ありがたいことです。

自分がスポーツをしているので、周りの70代半ばの方を見てもお元気な方が多く
それが普通と勘違いしがちなのですが、現実はそうではないですね。
私も、見た目の老いはともかく(笑)、病気をしないで健康に過ごせるような
努力をしないといけない年齢になりました。
まずは、減量だな~(いつも言っている(>_<))

****

さてさて、タイトルと関係ない話で始まりましたが、
7回忌の帰りに波佐見陶器まつりに寄り道してきました。
毎年寄るのは、白山陶器と、メイン会場。
陶器市初日に行ったという姪から、
白山陶器の会場の位置が変わったという情報を得ていたので、
間違えないように会場に到着。
掘り出し物はおそらくなくなっていたでしょうが、
人も少なくスムーズにお買い物ができました。

これは、波佐見の商工会館(?)前のモニュメント。
e0082098_8191573.jpg
くらわんか茶碗やなます皿などの、結構古い物が埋め込まれていました。

少しだけ購入したものはこちら。
*ニャンコの置物
e0082098_9332317.jpg

*ふちにしのぎの入った取り皿
e0082098_9333585.jpg

*オットのお茶碗
e0082098_9334560.jpg
オットはこれと色違いを持っているのにそれには「飽きた」だそうです。
古いものは、私のお茶漬け用に小丼として、譲ってもらいました。


最後に、「ろ」とのツーショット。
e0082098_9381124.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21978190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2014-05-10 08:20 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)