ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花と鉢

週末は朝からお天気が良く、幸せ気分。
朝起きてカーテンを開けた時に日が差していると、気分が明るくなりますね。

先日クロはちさんからいただいたシレネ ユニフローラと、
ゆくはし植物園で購入したアジサイを鉢に植え替えました。

e0082098_1150225.jpg
e0082098_11505654.jpg
シレネはベージュの口の広い鉢、
アジサイは細長くて口が狭いタイプの焼き締めの鉢に植えました。
植物と鉢の組み合わせは難しいですね。
植物を購入したお店で組み合わせて買うならともかく、
鉢だけを見てピンとくるセンスがなくて。。。。
今は鉢もたくさんのタイプがあるし、
必ずしも鉢に植えなくても、空き缶やブリキのジョウロやら
何にでも植えられますものね。
少しずつセンスを磨きたいと思います。

******

同じくクロはちさんにいただいた、シスタス ミッキーが開花。
クリスマスローズのニゲラみたいなお花なのですね ^^
白い花びらがくしゅくしゅとしていて可愛いこと♡
蕾が赤くてお花が白くて、中が黄色くて。。。と何度も楽しめました。
e0082098_11581429.jpg

ゼラニウムの葉っぱからは想像できないほどの可愛い花が咲きました。
濃いピンクとか赤いお花を想像していたのに、得した気分です。
e0082098_11584467.jpg
今年は花つき抜群のフェリシア。
数えてみたら、蕾が40個くらいありました。
今までの最高が20個くらいだったので、良いスイッチが入ったのかなとニコニコ。
毎年虫食いにあう葉っぱも、消毒なしできれいなままです。
e0082098_1159759.jpg


ただいま、クレマチスの開花待ちです♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/21981687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2014-05-11 23:09
ミーコさんへ
こんばんは♪
ほんと、晴れると気分爽快!!気分も明るくなりますね。
シスタス、咲いたんですね~
ミーコさんのところで見れたわ♪
葉っぱの色もライム色で綺麗で素敵。
かわいいアジサイですね。
フェリシアもいいなぁ。。。
たくさんの種類のお花で賑やかそう。
お花の季節は、やっぱりいいですね。
Commented by mico_nyan at 2014-05-12 07:24
●princhocoさん_こんにちは。
週末の気持ち良い青空とはうって変わって
月曜日の福岡は荒れ模様のお天気です。
風が強くて、鉢がたおれないかとヒヤヒヤ。

シスタスのお花、いつの間にか開いていて「あれれ」という感じ。
白い花びらがとても可愛くて、じ~っと眺めていました。

日陰の庭にも春が来て、毎日楽しんでいます。
クレマチスが開いたらアップしますので、また遊びに来てくださいね。
Commented by クロはち at 2014-05-12 07:39 x
お花たち 綺麗におめかししてもらって 喜んでいると思います。
ありがとうございます。
福岡荒れ模様のお天気なんですね。
関西へは 夕方来るのかしら・・・
背の高い植物が心配だわ!
Commented by mico_nyan at 2014-05-13 20:01
●クロはちさん_こんにちは。
シスタス、思っていた以上に可愛かったです。ありがとうございました。
シスタスと、薄い色のヘリオトロープは、クレマチスの鉢の株元に
植えています。
クレマチスは株元がさみしくなるので、明るくしてもらおうと思って。

火曜日の今日は、昨日の風雨が嘘のように晴天で、
暑い一日でした。6月中旬の気候ですって。
日焼けの季節がやってきました(>_<)
by mico_nyan | 2014-05-11 12:03 | *まいにち | Trackback | Comments(4)