ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6月!

今日から6月。
早い、早い。あっという間に年の半分近く過ぎてしましました。
年末には例のごとく、変わり映えのしない1年だったと嘆いていることでしょう。

ベランダからのPPエレガンスの姿(6月1日現在)
e0082098_12582872.jpg

5月23日の姿はこれだったので、1週間で随分開花しました。
相変わらず、ベランダからしか楽しめません。
e0082098_1315850.jpg


今朝、庭に出ていると、お隣のおばあちゃまが「ドクダミ咲いてるね~」と。
ドクダミの花を焼酎につけた液が虫刺されに効果があるのでやってみたらと
教えていただいたのですが、我が家には一輪しか咲いていないと答えると、
わざわざ自分の庭から花をとってきて手渡してくださいました。
そのお花がこれ。
e0082098_12583676.jpg
しばらくしてお隣との境に行くと、フェンスのところにまたこのくらいのお花が置いてありました。
量が少なかったかなと心配されてまた摘んでくださったのでしょうね。
優しいおばあちゃまです♡

***

昨日、お久しぶりの卓友さんと練習&ランチをしたところ、おしゃべりの中で
「花子とアン」に出演している仲間由紀恵を見ると、私を思い出すとのこと。
もちろん年齢も顔つきも体つきも、全く違うことはお互い了承の上で(笑)、
「雰囲気が似てるのよね~」と。
観たことがないので、番組の中で仲間由紀恵がどのような雰囲気なのか
まるで見当もつきませんが、仲間由紀恵が柳原白蓮役だということは何かで読みました。
で、その柳原白蓮は福岡の炭鉱王伊藤伝衛門との政略結婚の後、年下の社会活動家と駆け落ちし、
メディアを使って夫に絶縁宣言をしたことは、林真理子の『白蓮れんれん』で
読みましたので、激しい感じの女性なのかなぁと、怖くて番組を見る勇気がありません(>_<)

気になるけれど、ダメージを負うのは嫌なので、放置しておこうと思います(笑)


*覚書*
パンダメダカの稚魚孵化
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22069828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-06-02 17:33
我が家はドクダミいっぱい咲いているけれど
焼酎が無い(>_<)
そういえば お義母さんの家にあったかな(笑)
「花子とアン」見ていますが、
連子さんは とてもきちんとした常識を心得た人と思います。
上品で美人で・・・人との暖かいふれあいの少なかった人なのかな?
「花子」さんと腹心の友になるらしいので良かったなと思います♪
でもミーコさんがどんな雰囲気なのかよくわからない・・・(笑)
ブログから受ける印象はとても素敵な女性に思われますよ^^
Commented by mico_nyan at 2014-06-02 21:30
●417mariyoさん_こんにちは。
日本酒に入れると化粧水になると聞いたような気がするのですが、
焼酎だとお薬になるのですね。
ドクダミは使える植物なのですね~。

連子さん情報ありがとうございました。
ますます分からなくなりましたが、気にしない、気にしない♪
mariyoさんのコメントの最後の言葉だけいただいて
良い気分でいることにします。ありがとうございます。

by mico_nyan | 2014-06-01 13:15 | *まいにち | Trackback | Comments(2)