ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

またまた腱鞘炎に…

1週間ほど前から、右手の手首付近が痛み始め、
重いものが持てなくなりました。

同じ症状で2度(2年前と3年半前)病院に行き、腱鞘炎と診断されていたので、
今回も同じ病院に行きました。
久しぶりの診療で、土曜日の担当のお医者様が変わっていたため
説明も少し違っていました。

正しくは「狭窄性腱鞘炎」
親指には幾つかの腱というヒモがついており、
そのうちの二本が手首の母指側にある腱鞘の中をいっしょに通りますが、
腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり炎症が起こると、痛みや腫れがでてくるそうです。

妊娠時・産後、更年期の女性、また
スポーツマン(道具を使うスポーツ)や(親)指をよく使う仕事の人にも多いとのこと。

私、ほとんどの条件に当てはまっていました(>_<)
特に、仕事はPCに向かってすることがほとんどなので、変換やスペースキーで
親指を使いっぱなし。

私は、痛みが出てきたら何度でも注射すればいいと思っていましたが
お医者様によると、注射はステロイド系なので、
何度もすると腱が切れる可能性があるので、
これで(3度目)で注射は最後にしたほうが良いと。
知らなかった~、ガッカリ。

次なる手段は手術だそうです。
この注射で完治したいけれど、今までのことを考えると再発の可能性大です。

お医者さまからいただいたパンフレット。
e0082098_7445568.jpg


あれ?と思った時の判断テスト。
e0082098_7455419.jpg
私はこのテストを受けて「ギャッ!」と飛び上がってしまいました。

皆様、親指の使い過ぎはほどほどに~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22088785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2014-06-08 08:13 x
狭窄性腱鞘炎 心配ですね。
次は手術とは これまた心配です。
親指の使い過ぎ あまり意識したことないのですが PCではけっこう使ってますよね。
若いミーコさんだからこそ 将来に向けて
十分に気をつけて大切にしてあげて下さいね!
Commented by mico_nyan at 2014-06-08 21:17
●クロはちさん_こんにちは。
ご心配していただきありがとうございます。
あ、またか、という感じで、慣れてはいたのですが、
1度目の注射で治る人が多いので、
あなたは治りにくい体質なんでしょうね、と言われ
ガックリきています??
土曜日の午前中に注射して、日曜日の夜まであまり変化がないので
いつ痛みがとれるのかなと、少し不安になりました。
最近は年齢のことやら仕事のことやら考えることがあり、
色々な意味で転換期にきているのかなぁと思う私です。
何にしろ、体は大切にしないといけないですね。
気をつけます。
by mico_nyan | 2014-06-07 13:14 | *まいにち | Trackback | Comments(2)