ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

見帰りの滝の帰りに買ったものたち

遊歩道からシャトルバスの通り道に出て、里まで歩いて下る途中に、
あじさい祭りの時期に合わせてお店が出ていました。

遠くから、あっ!と目をひいた大きな壺に吸い寄せられていくと、
そこは唐津焼の窯元さんのお店。

この歳になると、買わなくても
「こんにちは、目の保養に拝見しま~す。」とニコニコして言えるようになりました。

お店の方に
「いろいろ見ていただいて、唐津焼の良さを知っていただきたいんです。
もともとは庶民の焼き物だったのですが、今は敷居が高くなっていますから、
今日は普段使いにできる器を少し持ってきたんですよ。手に持って楽しんでみてくださいね」
と言っていただき、お話をしながら器を見ました。

大壷も「どうぞ抱えてみてください」と言ってくださったので、
ヒヤヒヤしながらそっと持ち上げました。
160㎝の私が両腕でやっと抱えられるくらいの大壷に、
描かれた抽象化した梅の花。

お願いして写真を撮らせてもらえばよかったと気づいたのは
帰りの車に乗ってから。。。。

思い出に何か小さなものを購入しようと考え、選んだのはこれ。
e0082098_11372360.jpg
12~3㎝くらいの花入れです。
同じような大きさのが3つあり、どれにしようか悩み、
お店の方に「今日の思い出に選んでいただけますか?」とお願いしました。


さらに里に下ると、シャトルバスの発着場で見つけた竹細工のお店。
以前から、木製のトングがほしかったのですが、なかなか見つからず。
ネットで探すとヒットしますが、いつかきっと出会えると思いつつペンディング中でした。
お店のすみに置かれていたトングを発見。
竹のカットの角度により、バネのように閉じたり開いたりします。めっちゃプチプライスでした。
e0082098_11191659.jpg



唐津焼の花入れに庭のドクダミを飾ってみました。
e0082098_11275948.jpg
ドクダミメインの画像になってしまいましたが、花と器はとても合っています。
嬉しいことにあれから八重のドクダミがまた咲いてくれました。

ちなみに、私がお邪魔したのはこちらの窯元さんでした。
普段は工房以外での小売りはせずに、受注生産だそうです。
e0082098_1135767.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22109742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-06-15 11:44
以前の写真にもありましたが 八重のドクダミ初めて見ました。
一重のはどこにでもゴロゴロ生えていて抜いてしまいたいくらい(笑)
でも八重なら我が家の庭にも大歓迎。
上品で清楚でいいですね。
センスが良いのですね、花入れも素敵です♪
Commented by mico_nyan at 2014-06-15 15:39
●417mariyoさん_こんにちは。
八重のドクダミは、同じドクダミなのに少しだけ高級感(笑)がありますよね。
我が家ではほとんど増えないのですが、
少しだけ咲いているのが逆にいいのかもしれません。
日陰の庭で白いお花がポツンと咲いていると、
とても目立って、可愛いんですよ♪

迷った3つの花入れのうち、これ以外の2つはとっくり型の
下がふくらんでいるタイプでした。
お店の方が「お花が映えるのはとっくりタイプですが、
これは何も入れないで置いておいても画になります」
とおっしゃったので、これに決めました。
どんどん、和風な趣味になります。年齢のせいでしょうか。
Commented by クロはち at 2014-06-24 12:50 x
和の好みになられて なんだか嬉しいですよ・・・
私は反対に洋風?
いえいえ しみ込んだ和風好みです(笑
どくだみを飾られてるなんて シックで落ち着くお部屋なんでしょうね。
木製のトングも凄く素敵ですよ~
Commented by mico_nyan at 2014-06-26 07:29
●クロはちさん_こんにちは。
我が家はどちらかと言えば和のテイストが強いです。
北欧風にすると、オットがソワソワしちゃって(笑)

八重のドクダミ、今年は最終的に5輪咲きました。
昨年は1輪だけだったから5倍です。来年も5倍だと25輪?
ドクダミだと、においが強く、ニャンズが寄ってこないところも
気に入ってます。
何しろ、葉っぱをワシワシ食べてはゲ~しまくりなので。。。

竹製のトング、ワンコイン+消費税でした。
あっ!言っちゃった(笑)
Commented by クロはち at 2014-06-26 09:50 x
関西の婦人 
    安いことに胸を張る・・・
Commented by mico_nyan at 2014-06-27 07:13
●クロはちさん_こんにちは。
私も関西の婦人の資格十分です ^^
by mico_nyan | 2014-06-14 11:29 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)