ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なるほど

会社帰りの道すがら、若い女の子2人が私の前を歩いていました。
距離が少しずつ縮まると同時に、女の子同士の会話が私の耳に。
「ヤバイ!うらやま、うらやま」
ん?裏山ががけ崩れで危険な状態??
さらに距離が縮まり、段々とわかってきたのは、
どうも友人の誰かにラッキーなことが起こり、
その子のことをうらやましがっている様子。
「裏山」ではなくて「うらやましい」の略語だったのです。
お願い、「うらやましい」くらいは略さないで話して、と心でつぶやいたオバちゃんでした。

話は変わり、今年の夏はよく食べました。
e0082098_20542782.jpg

昭和の味です。食べた後も口の中はさっぱり。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22349915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2014-09-01 21:40
(笑)ミーコさん、大ウケです!
座布団3枚!
『うらやましい』⇒『うらやま』ですか~
まるでクイズのようですね。

アイス、【爽のみかん味】ですか♪
まだこちらでは、見掛けてことないです。
爽は、少しシャキシャキして美味しいですよね~
みかん味、食べてみた~い♪
Commented by mico_nyan at 2014-09-02 07:52
●princhocoさん_こんにちは。
世代の差は埋められません~(>_<)
座布団ありがとうございます。
あと7枚ためるために、また小ネタを探してきます。

爽、バニラや抹茶は知っていましたが、
冷凍みかんやパイン&マンゴーを今年はよく食べました。
さっぱりしている分、カロリーも低めでお勧めです♪
子どもの頃の「冷凍ミカン」を思い出しました。
Commented by 417mariyo at 2014-09-02 17:50
このアイス、知り合いがヴィーガンでも食べられる!といって
紹介してくれましたよ^^
私も主人の入院する前にアイスを少し買っていたのですが
冷たいものは咳を誘発し・・・で 結局一つも食べられませんでした(-_-;)
来年にとっておきます(笑)
もちろんこの冷凍みかんもぜひ買ってみますね♪
Commented by mico_nyan at 2014-09-02 20:29
●417mariyoさん_こんにちは。
ヴィーガンの方も食べられるアイスということは、
乳脂肪分0ということかしら?
成分表示を見たことがありませんでした。
年齢のせいもあるのか、「ガリガリ君」や「爽」のような
シャーベットのようなアイスが好きになってきました。

体調不良の記事を拝見して、
細いmariyoさんがますます細くなってしまったのでは
ないかと心配しています。
代われるものなら代わってあげたいです。

少し元気になって食欲が出たらブログでお知らせくださいね。
おいしいおかきを送りますね♪
Commented by EJ at 2014-09-04 13:01 x
お久しぶりです。
ミーコたんのお加減はいかがですか?
mariyoさんとこのハッピーもそうですが、動物は私みたいに
痛いだなんだって大騒ぎしないから飼い主の観察力、つまり
愛情が生命線ですね。はやく健康体に戻りますように。

うちの娘もやたらと略すし、会話の中で相手に分かってもらい
たいという意識が感じられずにいらつくことが多いです。
留学希望ですが、そんなんじゃ外国人には伝わらないぞと声
を大にして言いたい(笑)。

アイス・・・嫌いじゃないですが、私には大きすぎるんですよね。
一口で満足してしまうので、容量も値段も1/3ぐらいのありま
せんかね~。
Commented by mico_nyan at 2014-09-05 08:10
●EJさん_こんにちは。
お久しぶりです。
お身体もよくなっていらっしゃるようで何よりです。
>飼い主の観察力、つまり愛情が生命線ですね。
おっしゃる通りです。我が家は夫婦して観察力=愛情 が
不足していました(>_<)
腎臓は一度壊れてしまったら元に戻らないようですので、
これ以上状態が悪くならないように、治療と見守りをしています。
少しでも快適なシニアライフを送ってもらえるように飼い主も
努力します ^^

娘さんも略語を?やはり時代の流れなのですね。
でもEJさんの娘さんですから、きちんとした言葉を話せつつ
お友達との会話や家庭内のちょっとした場面で使われていると
思いますよ。
留学なさったら、日本の美しい言葉をぜひ外国の方に教えて
いただきたいです。

特に、爽は1個が大きいです。大食漢の私でも途中で
食べられなくなることがあるため、夫婦でシェアすることも。
小さ目の4個パックもあるのですが、1個売りの方が
コスパが良いため、つい…。そしておなかをこわしています(笑)
Commented by princhoco at 2014-09-11 23:07
こんばんは♪

ミーコさん、聞いて下さ~い。
『みかん味の爽』ゲットです!!
今日、コンビニでこれを見付けた時『ミーコさ~ん、あった!!』って叫びそうになったわ。
さっぱりして、美味しいですね~
どこか懐かしいミカン味♪
満足、満足♪
Commented by mico_nyan at 2014-09-12 08:11
●princhocoさん_こんにちは。
見つかりましたか~。ね、昭和の味だったでしょう?
同じ味を共有できてうれしいです♪

私はおととい「梨」味を見つけて早速食べちゃいました。
9月に新発売だそうです。
これも、さっぱりしてシャリシャリして美味しかったですよ。
ガリガリ君もだけれど、メーカーは開発に余念がないですね。

一方、↑の記事でご紹介したブラックモンブランは、
何十年とこの味だけです(笑)
by mico_nyan | 2014-09-01 20:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)