ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立ち上がれ

原種シクラメンが動き出してきました。1つは開花♪
しかし、このヒョロヒョロ感は何でしょう?
e0082098_12495628.jpg
昨年はつぼみが1個だけでしたが、今年は10個くらい出ています。
e0082098_12500839.jpg
e0082098_12501331.jpg
e0082098_12501700.jpg
土の中から自力で立ち上がれない茎は掘り起こしてみると、
つぼみがとれてしまっていました(>_<)

庭は相変わらず蚊がたくさんいるので、
必要最低限しか出ていません。

デング熱の発症が日本あちこちで見られます。
蚊といって馬鹿にしてはいけませんね。

季節外れですが、部屋の中で使う蚊取りリキッドを検討中。
人間の出入りとともに蚊が入ってくることがよくあるので、
ニャンズがさされないようにという意味もあります。





[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22365553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-09-07 17:50
シクラメンの蕾がもうこんなに出ているなんて・・・
うちのは天候不順で葉が黄色くなり
枯れそうなのを何とか維持している状態です。
2年前にいただいたのを枯らしてしまったので
今年はこれをちゃんと咲かせたいのですが・・・
私も蚊に好かれるので刺されないようにしなくちゃ!

↓私の体調を心配して励ましてくださりありがとうございますm(__)m
先月終わり頃から食欲は回復しているので
私だけ一日3食をこころがけていますが・・・
う~ん、皆さんの余っているお肉があればぜひいただきたいです(笑)
Commented by mico_nyan at 2014-09-08 22:00
●417mariyoさん_こんにちは。
このシクラメンは花期が9月から11月で、その後に葉っぱが出てくるんですよ。
1つの花が小さくて地味な所が気に入っています。
季節になるとお花屋さんで販売しているシクラメンよりも強いので、
育てやすいみたいです。
1個の球根は少し高かったですけれど ^^

mariyoさん、食欲が出てきたのですね。よかった。
一日3食といっても1食の量は少ないのでしょうけれど、
でも食べることで体力がつくはずです。
お肉を分けてあげられるならいくらでもプレゼントしたいですよ~。

私の好きなおかき(揚げ餅タイプ)は、お店に置いてある時と
ない時があるので、見つけた時に買って送りますね ^^
by mico_nyan | 2014-09-06 12:08 | *まいにち | Trackback | Comments(2)