ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりの試合

3~4か月ぶりに、ツブエさんと卓球場の月例会に参加してきました。
先月はミーコたんの容態も安定していたので、出場しようと申し込んだところ
別の大きな試合と重なって大会が中止になっていました。

今月も参加ペアが少なくて12組ほど。同じ日に他に2つ試合が重なっていたようです。
結果は優勝でした。
12組と言っても、一定以上のレベルのペアばかりだったので、気を抜く試合はなく
かえってよかったかもしれません。(7試合だったので翌日あまり疲れなかったし^^

年内いっぱい、公民館サークルの練習場が使えないため、
知り合いのオジさまの卓球場で練習しているのですが、
そこに30~40代の中年男子が来るのです。
ツブエさんはその中の1人の30代男子相手にドライブを止めさせてもらう練習をずっとしています。
そのおかげか、この日の試合では相手のボールがよくブロックできていました。
バックのブロック率は2~3割アップしたんじゃないかしら。

一方、フォアは下回転以外のボールまで打ってしまい、ボールが上がったり打ちミスがあるので、
早いラリーになったらカットマンになった気持ちで1本カットしてみたらと言っているのですが
なかなか難しいようです。
でも、新しいことをすることに価値がありますから、どんどん使ってどんどん失敗してほしいです。
それからじゃないと、自分のものにならないですからね ^^

一方私は、相手の回転を見極めて、それに対する攻めを行うことを意識しました。
それから、できるだけ相手の心理を読むこと。
心理戦は決勝戦で1度だけぴしゃりとはまりました。嬉しい!

今回は久しぶりの出場で、新鮮な気持ちで試合に向かえました。
私としてはこれくらいのスパンがいいのですが、
ツブエさんから「ミーコたんの様子が安定したから、これからはまた試合に出れるね~」と
おどしをかけられています(笑)

ツブエさん、試合の前に30代男子にお礼を言いに行かないと、ネ。

e0082098_2140230.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22436152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-10-02 16:02
久しぶりの卓球ネタ、優勝おめでとうございます。
一定以上のレベルの中でたいてい優勝できるという
ミーコさんのレベルがすごいです^^
本当に動画でぜひ見てみたいですね。
アジア大会での女子の活躍を見て刺激を受けましたが
私とはレベルが違い過ぎて・・・
でも一つずつ課題や目標を決めて達成感を味わうことができたら嬉しいですね♪
Commented by mico_nyan at 2014-10-02 19:50
●417mariyoさん_こんにちは。
いえいえ、これもツブエさんの力あってのことです。
私はこぼれ球を落とさないように後ろでバタバタしているだけ ^^

アジア大会の日本対中国の試合は見ごたえがありましたね。
少しずつですが、差が縮まっている感じ。
あれも卓球、私たちがしているのも卓球、
色々なレベルがあって、どのレベルでも楽しめるのが
卓球の良さですよね。
お互いにいつまでも続けたいですね。
by mico_nyan | 2014-10-01 21:23 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(2)