ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美容院ジプシー

そろそろ髪の切り時です。
福岡に住み始めてかなりの年月が経ちますが、美容室はなかなか定まりません。

やっと相性の良いスタイリストさんと巡り合えたと思えば
スタイリストさんが辞めたり異動したり、自分が引っ越したり。

現在の地に来て、20年ほど。
自宅の近くは一通り回ってみましたが、今一歩。

それで、この10年くらいは、アパートの一室で完全予約制でやっている
スタイリストさんにお願いしつつ、どこか良いところはないだろうかと物色していました。
もともと、プチエステを目的として通っていた美容室でスタイリストをしていた方が
独立して始めたお店です

でも、少しずつ慣れあいになってしまっているところがあり、
私の方が少しずつ嫌になってきました。
例えば、完全予約制なのに20分も待ったり、
途中で何度も家族の方から携帯に電話が入り、そのたびに作業が中断したり、
家族の愚痴めいたことを聞かされたり…。

でも、他によさそうなお店がないこと、
私には最初から最後まで同じスタイリストさんがやってくれるシステムが
合っていると感じていたので、満足度75点だったらよしとすべきかなと思っていました。

ある日、最寄りの駅の前で、新規オープンした美容室がチラシを配っていました。
チラシの雰囲気がシンプルで好きだったのと、自宅から徒歩2~3分で手軽だったので、
お試しにカットだけに行ってみました。
椅子が2つだけのこじんまりした美容室で、チラシを配っていた30代の男性が
オーナー兼スタイリストさんでした。一人だけのお店で、私的にはラッキー♪

カットの仕上がりはまずまず。お値段も田舎の住宅地価格で、お安めでした。
美容室って一度変えると元のお店に戻りにくいので、変えるのは腰が重いですよね。
でも、中途半端に気に入っている程度だったら、
あら?と思ったタイミングが来たら思い切って変えるのもアリかな。

いい年齢になってきたこともあり「浮気しちゃってました」と涼しい顔で言えそうですから(笑)
また、初対面の方にとって自分がどんな風に映っているのかを
話の中で感じるのは新鮮な発見があります。
新しい自分に出会えるチャンスになるかも!

自分の希望を、今までの経験から拾い出してみました。
技術が一定のレベル以上であることを前提に、
  ・最初から最後まで一人の方にしてもらえる
  ・軽いおしゃべりはしてもいいけれど、適度に距離を置いてくれる
  ・予約時間に正確
  ・お値段そこそこで頻繁に通いやすい
  ・自宅からあまり遠くない
  ・担当者と歳が離れすぎていない
  ・できれば女性(同性の目の方が厳しいので)

こんなんなりました~ ^^

最近メイクアップアーティストの山本浩未さんのヘアスタイルが気になります。
e0082098_2136645.jpg
山本さんってかなりのお歳だとお見受けしますが、ボブが良く似合ってるので、
ボブは若々しく見えるのかな~なんて。
でも、私が真似したら、巨大キノコみたいになりそうです(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22450963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2014-10-07 08:00 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(0)