ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小鹿田民陶祭で買ったもの

台風が近づいているため、どこへも行けず、撮りためた画像をアップしています。
お付きあいくださいね。 ^^
小鹿田で購入したもの。
スープカップとピッチャー。
耳つき、取っ手つきが大好きな私のいかにもなセレクトです。
e0082098_15282622.jpg
スープカップは色々なネットショップでも販売されていますが、
それよりも少しお安いお値段で購入できました。
間際まで買おうかどうしようか悩みましたが、買って良かったです。
e0082098_15283658.jpg
こちらは、一目見て購入。
e0082098_15284518.jpg
何度も行ったうちに、少しずつ集まったピッチャー。
どれだけ好きなんでしょうか。
e0082098_15414955.jpg
今年行って、価格が少し高くなったように感じました。
消費税がアップされたことが関係しているのかもしれませんね。
また、小鹿田焼は受注生産が多いので、
民陶祭に合わせて商品を揃えることにはあまり力を入れていないのかもと思いました。

それでも、その中から好みの物を見つけるのは楽しいし、
買いすぎることもないですしね(笑)

何のかんの言っても、また来年も行くんでしょう(笑)





[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22466483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2014-10-12 22:56 x
ミーコさん^^こんばんは。

福岡に越してきて、小鹿田焼を”こしかたやき”と思い込んでて、、、夫がおんたやきに行きたいと言っても私はこしかたやきへ行きたいと、チンプンカンプンの会話をしていた頃が懐かしいです^^笑
以前プレゼントしていただいたピッチャー・・・時々手にしてあの丸みをなでなでしています^^
シンプルで秋の色♪食卓でも花活けとしても活躍します^^
改めてありがとうございます!!
ミーコさんのピッチャーコレクション、、素敵です^^
そのなかの大事なひとつをいただいたんですね、今更ですが、感謝しています。
私もまた機会があればあの陶芸の村に行ってみたいです^^

↓の梨の記事・・・私の子供の頃は赤梨を長十郎という名で呼んでいました。もう死語ですね^^改良を重ね、幸水や豊水に変わっていったのですね^^

Commented by クロはち at 2014-10-13 07:40 x
小鹿田焼・・・ 若いミーコさん渋いのがお好きですね~
スープカップ 飲み口の角度がナイスで
きっと口当たり良いでしょうね。
ピッチャーは私も大好きですが 利用頻度低く
コレクションとしてのほうが(;一_一)
陶芸もやめて 
最近は今まで作った器に合う料理作りを楽しんでいます。
でも 陶器は好きですので ミーコさんまた是非記事にしてくださいね。
Commented by 417mariyo at 2014-10-13 10:58
ミーコさんの好きな色は
淡いグレーとかベージュなどのイメージがありましたが
器ものも 洋服も↓ 結構濃いめの色ですね。
でも上品さがあって人柄がしのばれます。
ピッチャーは花さしにも使われますか?
テーブルにワンポイントは私の理想ですが
我が家のテーブルはどこもゴチャゴチャと何かがあって・・・(>_<)
Commented by mico_nyan at 2014-10-13 12:06
●ゆめこさん_こんにちは。
>こしかたやき
こし餡を使った堅焼きのお菓子みたいですが(笑)
確かに知らないと読めない地名ですよね。
私も「おんた」という地名は知っていたのですが
それが小鹿田と一致することはずいぶん後になって知りました。

私の実家も小鹿田のように国道から山間にある小さな集落にあります。
途中の地名も同じで、とても親近感があります。
今のうちに、好きな器を少しずつ集めて
仕事を辞めたら、それらを使う生活を楽しむのが夢です。

梨一つとっても地域性の違いがありおもしろいですね。
二十世紀を見たら、私のことを思い出してくださ~い ^^
Commented by mico_nyan at 2014-10-13 12:13
●クロはちさん_こんにちは。
姉と半年違いの妹ですので、姉から「若い」と言われるほどは
若くないですよ ^^
スープカップは早速使ってみましたが、使い勝手バッチリでした。
カフェオレにも使えそうです。
クロはちさんの陶芸作品はブログにアップされるたびに
どれも、お料理が映えて使いやすそう、
そしてセンスが良いなと思っていました。
今はイブさんのお料理教室で
さらにお料理の腕を磨いていらっしゃるので、器たちも幸せですね。

お孫ちゃんのお洋服づくりも含めて、何をしても玄人はだしのクロはちさん。
本当に理想の姉ですわ~。
Commented by mico_nyan at 2014-10-13 12:19
●417mariyoさん_こんにちは。
薄いグレーやベージュも好きな色で、
そちらは主にインテリアで使っています。
お部屋はベージュと茶で統一しているんですよ。

お洋服は少しでも痩せて見えるように濃い色が多いです。
↑ムダな抵抗ですが。。。

大きいピッチャーは花器のほかに、
お台所で調理器具を挿して使うこともあります。
小さいものは花さしですね。
でも、ニャンズがすぐにいたずらをして倒したり、
花を食べてしまうことがあるので、
好きな時に好きな場所に飾ることができないんです(>_<)
テーブルにワンポイント。。。理想です。

by mico_nyan | 2014-10-12 15:29 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)