ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お天気よ~し

朝から良いお天気。
空には飛行機雲だけ。真っ青です。
e0082098_13171576.jpg
原種シクラメンが咲き続けています。
暑い頃に咲いていた時はピンクが薄かったのですが、
このところのお花はいくぶん濃い色で、
かわいさアップです。
e0082098_13162092.jpg
種ができました。
シクラメンは受粉すると花が落ち、花茎がコイル状のように巻くことから、
サイクル(cycle)の花(men)と呼ばれているんですね。
日陰に比較的強いと言われるガーデンシクラメンさえも、
うちの庭では翌年にほとんどいなくなるのですが、
この原種シクラメンは強いです。
球根が毎年大きくなって、それにつれて花数も増えています。
e0082098_13163145.jpg
クレマチスの日枝も咲きました。
日枝も花期が長く、これから何か月も咲き続けます。
e0082098_13165342.jpg
赤っぽいのや白っぽいの、いろいろあります。
派手さはないけれど、とても好きです。
e0082098_13170135.jpg
庭では椿に蕾がついています。
今年はあまり秋の苗は買わずに、今庭にあるものの世話をして過ごすつもりです。
もう少しすると、東洋蘭が咲き出すでしょう。
ジミ地味な庭です ^^



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22485997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2014-10-19 19:38 | *まいにち | Trackback | Comments(0)