ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

民芸好き

会社のtoshiちゃんから以前もらった民芸特集号が確か30号。
34号にして、また民芸特集を組んだnid。
若干、やっつけ感が否めません。とは言え、買っちゃいました。
e0082098_13173885.jpg
こういう物たちを見ると落ち着きます。
10代の頃から、たまに旅行すると、乏しいお小遣いで工芸品を買っていました。
その頃から好きだったんですね。
物そのものの魅力に加えて、買った時の自分や、その場所の風景も思い出されて
時が経つほどどんどん大切になっています。

今、気になっているのは、福津市の郷土民芸の「モマ笛」。
モマはフクロウのことだとか。
丸くて小さくて、でもちゃんと音が出るんですって。
もし、縁があって出会うことがあったら、一つほしいなと思っています。
e0082098_22290808.jpg
あと、行ってみたいのは、熊本県荒尾市あたりの小岱焼のいくつかの窯。
小鹿田焼や小石原焼に加えてお気に入りができそうな予感。
お料理の腕も磨かねば!!




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22486001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2014-10-22 21:03
「モマ笛」? 初めて聞きました。可愛いですね。
民芸品などは想い出もあってやっぱり捨てられない!
と言いながら 今回のリフォームで家具をどけながら
整理も兼ねて思い出の品をしっかり断舎利しちゃいました(>_<)
すっきり感は嬉しいですが、あとで後悔するかも・・・(笑)
Commented by mico_nyan at 2014-10-23 07:39
●417mariyoさん_こんにちは。
単純な形だけれど、絵付けが可愛らしいでしょう?

mariyoさんのお家は今回バリアフリーのリフォームをされるのですか?
家具の移動などの準備が大変でしょうが
そのようなことでもない限り、なかなか持ち物の整理を
することはないですものね。
くれぐれも根をつめられないように。。。

私は趣味の物は「ここに入るくらい」とスペースを決めて
集めています。
あと、最近では民芸品は当地に行った時のみ
買うことにしています。
通販や店舗で買うよりも思い入れが強くなるので、
大切にするかな、と。

民芸品に限らず、年齢を重ねると持ち物が多くなるので
いつも身軽にしていたいと思っていますが、なかなか。。。
by mico_nyan | 2014-10-21 21:00 | *まいにち | Trackback | Comments(2)