ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地元の試合

居住区の公民館サークルによる交流試合があり、参加してきました。
ツブエさんとは町内会が一緒なので、逃げようと思っても逃げられない間柄です(笑)
あとは、60代の男性2人と同じく60代の女性1人の5人編成で4ダブルスを戦いました。

私以外皆60代! いえいえ、公民館サークルとはこんなもの。

私たちのサークルは、基本、当番ができる人しか入会をOKしていないのですが、
他のサークルは試合だけ出場する方もいるので、チームによって年齢や実力はバラバラです。

当日はツブエさんと組むか、60代の男性のうちのお上手な方と組むか、のいずれかでした。
個人の結果は6戦5勝。
1敗は男性同士の、それもお1人は全九州ダブルス覇者という方でした。
もちろん、本気でされるはずもありませんでしたが、それでもまったく歯が立たず(>_<)
ペンのラケットの先で、回転をひょいっと変えて、どナックルボールをすーっと
出されているのを見た時は、「は~っ」とため息。憧れのプレーでした。

それ以外はまあまあな出来。
どちらの相方さんにも信頼感が強いので、私のような小心者は
それだけで何点かいただいたくらいに心強いです。

今回は回転をしっかり見極めて、利用するということを意識してやってみました。
ミドルにきた下回転を相手のフォアに横を入れて返すとか、
相手のドライブに横を入れて返すとか、
リターンボールに少しでも自分の意思を加えて、
相手に自由に打たせないように努力しました。
少しするだけでも、戻ってくるボールがずいぶん打ちやすくなったようです。
これからの課題は、ドライブボールにちょいと上回転を重ねて返すこと。
今はブロックや横回転返しが多いので、
回転の倍返しができればいいなと思っています。
そのために、ちょっと球持ちの良いラケットを購入しました。
本格的に使うのはもう少し先になりそうですが。

*****

プラボールが導入されたので、また卓球界に変化があるかもしれませんね。
先日ニッタクとTSPのプラボールをさわってみました。
ニッタクは現行のセルボールとあまり違いは感じませんでしたが、
TSPは弾みや打球音がラージに近い感じでした。
同じ40ミリと言っても、40ミリと中心とする誤差の範囲の下限が上がったので
結果少し大きくなっているようです。
打球感の明らかに違う2種類のボールが流通すると、混乱が生じないかなぁ。
それとも、混乱するのは上級レベルの方たちで、
下々の私にはあまり関係ないことかしら ^^
38ミリから40ミリになった時も変化を感じなかった鈍い私なので、
今度の改定もきっと大丈夫でしょう。うふふ。









[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22531935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2014-11-03 10:56
段々とミーコさんの仰る技術的なことが理解できるようになりました
下回転短いのは突っつきですが長いのは横入れて返してみます
相手が空振りするのが嬉しくて・・・
そんなレベルなんですけど
学校体育館開放練習のとき沢山のボールにスモールが2球ほど入っているのですが
突然球出しでそれが来ると感狂いますので外そうと言うと
皆打ちやすいからと言うんです
どんな感覚やねんと不思議に思います
Commented by mico_nyan at 2014-11-03 13:40
●スポック艦長さん_こんにちは。
たいした腕ではないので、実際に経験したことだけしか書けず
何のお役にも立っていないと思います^^;
ただ、少しの意識の変化で相手の裏をかき、楽に1ポイント取れる方が
アダルト卓球では良いのではないかしらと思って、色々と試しています。
逆に相手から少しでも横を入れられると、わずかのバウンドの変化に
ついていけないことがあることから、ボールの飛んでくる位置の予測は
経験則によっているものが大きいのだなと改めて感じます。
相手の経験則をいかに崩すか、それができるとテクニシャンと言われるのでしょうね。
相手から「やりにくい、嫌だ~」と思われるプレーヤーを目指して頑張ります。
新たなスポーツ、バドも艦長さんならすぐにモノにされるでしょうね。
艦長さんくらいの年齢の方って、失礼ながら他人のアドバイスを柔軟に取り入れることを
されないことが多いのですが、
艦長さんは、「まず受け止めて、実行」ということを何においてもされていますよね。
尊敬します。私も艦長さんのようなシニアになります!
Commented by 417mariyo at 2014-11-08 18:05
ちょっとご無沙汰した間に試合があったのですね。
6勝5敗は相変わらず素晴らしい成績です^^
「横を入れて返す」は私もしてみたいわざ、
もう4か月以上練習休んでいるので
プラスチック球のことは知りませんでした。
新しいラケットでこれからも進化をとげてくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2014-11-08 22:50
●417mariyoさん_こんにちは。
一時期のようには頻繁には試合には出ておらず厳選(笑)しています。
練習ではなるべく新しい事を覚えて試して、
それを試合で使えるようにと思っています。
横を入れたり、回転を逆で返したり順で返したり、
今までやっていなかったことにトライして、新しい芸風を目指しています。

私たちがプラボールを使うのは来年以降になりそうですが、
また新しいラバーやラケットが販売されるのでしょうね。
貧乏な私は現行でがんばります!
by mico_nyan | 2014-11-03 08:30 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(4)