ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

防寒対策

寒くなってきましたね。
通勤に、今シーズン初のコートを着用しました。
普段着にも、ユニクロのフリース登場です。

我が家は注文建築とは言うものの、仕様は建売タイプと同じものです。
おまけに16年前のものなので、今では標準仕様のペアガラスなどもついてなく、
九州とは言え、1月、2月の寒さはつらいものがあります。
マンションに住んでいるツブエさんは、暖房なしでも過ごせると言いますので
気密性が低いのでしょうね。

無駄な抵抗かとも思いましたが、勝手口に100均で買ってきたプチプチを貼りました。
e0082098_09110955.jpg
我が家のテーマカラーであるベージュとも馴染み、ガラスの寒々しい感じがなくなりました。
これにカーテンをかけているので、少しは変わってくるといいのですが。。。
光を遮断せず、貼っても明るさがほぼ同じなので、薄暗い我が家にはうれしいグッズでした。

1週間前の日曜日に、峠のパン屋さんで一抱えある小菊が300円で売られていたので、
家中のあちこちに飾っています。
菊はもちがいいので、まだまだ元気です。
これは、茎の下の方についていた小さな花をカットしたものです。
5種類ほどあって、それぞれが2本ずつ入っていました。お買い得~!
e0082098_09190911.jpg
(小鹿田焼のピッチャーと一輪挿しに添えて)






[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22572720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2014-11-16 17:03 x
朝 暖房が欲しくなる今日この頃・・・
住宅環境は 昔と比べ随分便利にそして快適になってきました。
我が家もおかげ様で 冬部屋の中で白い息が見えていた以前の家と違い いくら寒い日でも朝15度以下にはなりません。
コタツも捨ててきましたよ。
ミーコさんちも 寒い場所には プチプチ貼るなど工夫されてるんですね。
でも 九州はやっぱり暖かい地方 羨ましいです。
Commented by mico_nyan at 2014-11-17 08:05
●クロはちさん_こんにちは。
そちらは盆地地形なので、冬は寒いでしょうね。
南国九州とは言え、ずっと住んでいると寒くない寒さ(?)に慣れてきて
真冬は身体がガチガチになります。
勤務先が暖かいものだから、余計に温度差があるんです。

プチプチは見た目にも寒々しさを和らげてくれるので、
やりすぎない程度にあちこち貼り付けようと思っています。

クロはちさん、寒くなってきましたので、風邪などひかれないようにしてください。
Commented by 417mariyo at 2014-11-17 19:32
あら、可愛い小菊ですね~
入れ物がとてもマッチして素敵です^^
菊の花は長持ちするのでずっと楽しめますね。
我が家は義母が毎年咲かせています。
本当に寒くなって冬が駆け足でやってきたような・・・
温かくしてお過ごしくださいね♪
私、卓球は5か月ほど休んでいますが
EJ さんも50肩でツラい日々、年は取りたくないですね(笑)
Commented by mico_nyan at 2014-11-18 07:45
●417mariyoさん_こんにちは。
小菊を入れている器は2つとも小鹿田で購入した物なんですよ。
最近は小菊も色々な種類があって、
和風ではなく「マム」と呼びたい物が増えていますね。
私は黄緑色の小菊が大好きで、見るたびについ手にとってしまいます。
菊って挿し木が簡単とよく聞きますので、
いつか試してみようと思いながら未だ実行に移せず。

mariyoさん、ゆっくりと体力を戻して、
また卓球を再開してくださいね ^^
お身体大切になさってください。

by mico_nyan | 2014-11-16 09:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)