ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

偶然なこと

新しく通い始めた美容室に行き、サービスドリンクにホットコーヒーをお願いすると
この器で出てきました。(ガラケー画像のため見づらくてごめんなさい。)
e0082098_12463883.jpg
スリップウェアのソーサーを見て、「あれ?これは??」と思ったものの、
店主さんまだ30代に入ったばかりの青年で、民芸や器に興味があるようには見えず、
カップやソーサーの裏を点検(笑)していたところ、
「これ、小代焼っていうんですよ」と。

わ~ん、今私が最も行ってみたい熊本の小代焼ふもと窯のではないですか~。

何でも、洋服を買いに行ったセレクトショップに置いてあり、心惹かれたのだとか。
何てステキな好みなんでしょう。
それからひとしきり器談義に花が咲いて、話題は北欧風ラベルのサバ缶まで。

実は11月22日、23日にふもと窯の感謝祭が行われていたのですが、
ツイッターで気が付いたのが前日で、もう予定を入れていたので行けずじまい。
なので、実物を見たのは初めてなのです。

窯元さんの名字と店主さんの名字が一緒で、それを教えてあげたら喜んでいました。
気に入った器をたまたま選んだところが名字が一緒なんて、嬉しい偶然ですよね。
きっと店主さんはこの器をさらに大切にされることでしょう。

2つ買ったというC&Sはソーサーのみ柄違い。
e0082098_13025600.jpg
e0082098_13024715.jpg
美容室に行って器を撮影している私って。。。
おかげさまで、ますますスリップウェアのファンになりました。

2月の椿祭りには行きたいな~。

ところで、一番上の画像のスプーンについて、
店主さんはこれでセットになっていたと言っていましたが、
スプーンは同じ窯のものではないような気がします。
これ、いらないな~と。。。勝手な思いでした。











[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22611427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2014-12-01 08:10 x
ハイ スプーン私もいらないと思いますよ(笑
Commented by 417mariyo at 2014-12-01 19:26
先日、道の駅「うきは」の帰りに
一般道を通ったら、「小石原焼」と書かれた
窯元が沢山ある道に出ました。
すぐにミーコさんのことを思い浮かべましたよ^^
私は素人なので良さがわかりませんが
主人と焼き物も見て回りました♪
Commented by mico_nyan at 2014-12-01 23:02
●クロはちさん_こんにちは。
ですよね~(笑)
セレクトショップの方、おまけにつけちゃったんでしょうか。
美容室の店主さん、女性だったら絶対良い友人になれそうな
趣味の合う方です。
良い美容室を見つけられて良かったです♪
Commented by mico_nyan at 2014-12-01 23:08
●417mariyoさん_こんにちは。
うきはに行かれたんですね。
おいしい果物をたくさん買ってこられたのでしょうね。
何を買ってこられたのか気になります~。

小石原もいらっしゃったのですね。
良い旅をされたようで何よりです。
小石原から飯塚あたりに出て、福岡インターから帰られたのですか?
長旅お疲れ様でした♪
Commented by 417mariyo at 2014-12-04 13:03
ミーコさん
毎年我が家はお歳暮にリンゴを送っているのですが
今年は配送が中止になって・・・
困って柿に変更、うきはから送っていただきました。
道の駅に行っても買うのはほとんど果物と野菜(笑)
自宅用の柿と野菜たちをどっさり仕入れました。
帰りは「小倉南」から高速に乗りました。
私はもっと色々ゆっくり見たかったのですが
主人は目的がすんだらすぐ帰りたがる人・・・
また来年も必ず行くと思います♪
Commented by mico_nyan at 2014-12-04 21:28
●417mariyoさん_こんにちは。
今年は柿が豊作ですよね。お値段は例年と変わらないのに、
かなり大きい気がします。
果物大好きなオットは必ず毎日1個食べています。
一方、私は長野から毎年届くサンフジを
皮ごとカリカリと食べる毎日。
もうすぐ甘いみかんも出始めるので、
私にとっては楽しい季節になります。

小倉南からでもそちらまではかなりな距離になりますね。
来年はぜひ現地集合でお会いしたいです~。

by mico_nyan | 2014-11-30 13:09 | *まいにち | Trackback | Comments(6)