ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりの…

すっかりご無沙汰の部活動ですが、
ツブエさんからの矢のような催促により、卓球場の月例会に行ってきました。
練習もしていないのに試合に出場するのは、受験勉強をしないで大学受験するようで
嫌だと言う私に対して、ツブエさんはミーコのその堅い頭が良くない。
できないならできないなりの試合をするのが勉強だ、変な理屈をこねられました。
そう言われるとそうかもしれないと、すぐその気になる単純な私です。

18組を3ブロックに分けて総当たり。その後、上位下位に分かれてトーナメント。
リーグ戦では1敗で2位上がりだったのですが、決勝戦ではリーグ戦で敗れたペアと当たり、
今度は勝って優勝でした。

リーグでは、年配の方に打ちやすいボールを出してしまったのが敗因でした。
フルセットの9本で負けてしまったので、そこさえ修正すれば大丈夫と思っていました。
ひたすら前後にゆさぶって、動かすことができたので、結果は3-0。

相手ペアの一人はお友だちなので、試合の後にそのことを話すと、
ゆさぶられているのはわかっていたので、自分が決めようと思って無理してしまった、
30代と60代のペアなので、若い自分が頑張らなくてはと力が入ったと言っていました。

力が入ったおかげで、私にもラッキーなことが。。。
リーグ戦でも決勝戦でも30代の友人からひたすらバック狙いをされたのですが、
なぜかリーグ戦の方がバックドライブがかけやすいボールが飛んできたのです。
低くてスピードのあるボールでした。
彼女はペン表一枚、裏面裏ソフトを使っています。
リーグ戦の時はよろよろっとした中途半端な高さのボールだったので、
とても扱いづらく、私がミスを連発。

それを言うと、リーグ戦の時はまだ迷いがあって、ボールが定まっていなかった。
コーチ(彼女はこの卓球場のコーチに指導を受けています)から迷いなく行けと言われて
迷いなく行ったのが間違いだったとくやしがっていました(笑)
何が幸いするかわからないものです。

バックドライは少しずつですが、安定してきました。
フォアドライブはミート主体の私からすると、面を開いてこするのがまだ身についていないのですが、
今、トップ打ちのドライブができるように研究しています。
試合で、ドライブとミートが自然に使い分けられるようになるのが目標。
フォアドライブは身体が固くなるのが自分でわかります。
苦手なことは緊張してしまうものですね。
どんなボールでも軽いフットワークとラケットさばきで、自分のボールにしたいな~。
e0082098_22034263.jpg
賞品でいただきました。右のピンクベースのウェアです。
ほんのり可愛いのがお気に入りポイントです。

そうそう、ツブエさんの近況ですが、
最近はボールを持ちすぎないように、インパクトのあるボールを打つ練習をしています。
ドロンとパカッを打ち分けるようになるそうです。














[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22830092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2015-02-26 07:05 x
おはようございます。
しばらく卓球はお休みされてたんですね。
でも優勝なんてさすが。

わたしはプレーするよりラケットいじるほうが好き
だったりして(笑)。釣りに行くより毛鉤を巻く方
が好きなのと通じるような。

ラージならできるんですけど、硬式は脚力を戻さな
いことにはどうにもならない気がして。かといって
走るのも面倒ですしねぇ(爆)。
Commented by mico_nyan at 2015-02-26 22:31
●EJさん_こんにちは。
はい、最近お休みがちでしたが、
誘った責任上、ツブエさんが頑張ってくださいました ^^

男子はお道具を集めたり、いじったりするのが好きですよね。
あまり卓球が好きすぎて、ビジネスバッグの中にいつも
ラケットを入れて、昼休みには触っていた人を知っています(笑)

公式よりラージの方が体力が要りそう。
私も最近1度させてもらったのですが、1点取るのに
時間がかかって、疲れました。
11ポイント3セットマッチがうなずけました。
by mico_nyan | 2015-02-23 20:52 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(2)