ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鳥取ウロウロ(オット編)

先月は沖永良部島、今月は鳥取と、あちこち行きまわるオットさんです。
最もお仕事なので、なかなか観光を楽しむまでには行かないような。

2週間目にして、画像を送ってきてくれました。
鳥取砂丘。
高校生の時に行きました~。
セーラー服で、ひたすら砂丘をのぼったなぁ。
e0082098_20513788.jpg
こちらは白兎神社。
因幡の白兎のお話の白兎です。
e0082098_20553072.jpg
e0082098_20554897.jpg
そして、お土産を購入してくれたらしい♪
e0082098_20563440.jpg
白兎みくじ。
赤い紐をひっぱるとおみくじがポロリとでてくるんですって。
持って帰って私にひっぱらせてくれるらしいです。
楽しみです。

私が出張に行くオットにお願いしたお土産は、
青谷というところにある、山根窯の器。
ぜひここで、私好みの器を買ってきて~。よろしくっ!!
e0082098_21034751.jpg
もう少し調べたら、岩美の方に延興寺窯というのもありましたよ。
(どれだけコキ使うんだという声が遠くから聞こえてきそう ^^)









[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22866072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2015-03-12 09:37 x
鳥取と陶器 知らずにいましたが
飴釉で民芸調と言うより 和モダンですね。
どんなのをチョイスされるか私も楽しみです。
Commented by mico_nyan at 2015-03-13 07:44
●クロはちさん_こんにちは。
私にとって鳥取、島根は民芸の里なんですよ。
いつか行こうと思っていたら、オットに先を越されてしまいました ^^
熊本のふもと窯さんと同じようなスリップウェアの技法で
作られた器は、もともとイギリスの技法らしいので、
クロはちさんが和モダンと感じられたのは正解ですね♪
オットがどんなものを買ってきてくれるのか楽しみです。
Commented by EJ at 2015-03-15 10:37 x
こんにちは。
私も仕事で時々鳥取に行くのですが、、今まで観光を
したことがありませんでした。砂丘には一度は足を運
ばねばなりませんね。せっかくの機会がもったいない
ですもんね。
Commented by mico_nyan at 2015-03-15 18:38
●EJさん_こんにちは。
足腰が弱らないうちにぜひ制覇してください(笑)
低いように見えて意外と高かったです。
偶然にも鳥取砂丘に車で侵入して立ち往生した
アホな会社員たちの記事がネットニュースに
掲載されていました。
どう考えても「車で侵入したらいけないとは知らなかった」と
いう言い訳はないだろうと思う私です。
by mico_nyan | 2015-03-09 21:04 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)