ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山根窯

仕事が早く終わったオットさんが、山根窯に行き器を買ってくれました。
画像が到着したのでお披露目です。
e0082098_20472721.jpg
e0082098_20475063.jpg
福岡から来たということで(仕事なんですけどね)歓迎してくださり、
コーヒーをいただいてきた様子。ありがたいことです。

買ってくれたのはこの湯呑。
何となく小鹿田焼に似てると思ったら、ご主人は九州の焼き物では小鹿田焼が好きですと
おっしゃっていたということでした。
蕎麦猪口にもいいし、デザート用にも使えそう。good job!
値引きもしていただいたそうで、感謝、感謝。
e0082098_20342562.jpg
e0082098_20343373.jpg

欲しかったスリップウェアは大物しかなく、値段がはり、手が出ませんでした。
数もあまりなかったとのこと。
人気がある窯なので、窯出ししたら次から次へと全国のギャラリーへ送られていくのでしょうね。

それでも、作られている窯元まで行って作品を買えたことで、良い思い出ができました。
(私が直接買ったわけではないのですが ^^;)
オットさんのお土産話を肴に、この湯呑でお茶を飲む日が楽しみです。
ありがとうございました。






[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/22880746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2015-03-16 15:02
普通の民家のような家の中に
作品が飾られているのですね。
落ち着いた趣があって雰囲気がいいですね^^
それにしても優しいご主人さまですね。
そして奥さまの好みがちゃんとわかっておられる・・・
次回はぜひご一緒に行けるといいですね♪
Commented by mico_nyan at 2015-03-16 21:13
●417mariyoさん_こんにちは。
ここはご自宅で、敷地内に窯があるそうですよ。
オットは敷地に入って、犬に吠えられたと言ってました。
怪しい人と犬に思われたのでしょうね(笑)

ネットでの情報なのですが、このご主人は
世界の民芸家具を集められているそうです。
お部屋の椅子や机も、きっとそうなのでしょう。
今度は奥様とどうぞと言っていただいたので(嬉)、
お小遣いをたくさん貯めて、大物を購入したいです。

by mico_nyan | 2015-03-15 20:40 | *まいにち | Trackback | Comments(2)