ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小さな旅の続き

帰りは、荒尾市から国道を通って北上していきました。
私たちは2人とも道の駅が好きなので、
タブレットで道の駅を探しては寄り、探しては寄りを繰り返しながらのんびりドライブ。
「道の駅」にはいくつかの条件が必要なのですね。

以下、Wikipediaより引用しました。
【道の駅】
国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩施設」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、
道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。
また、設置・運営は市町村又は市町村に代わり得る公的な団体による。

逆に言えば、以上の条件を満たさないものは「道の駅」を標榜できないわけです。

話が横道にそれてしまいましたが、私たちが一番気に入ったのは「道の駅」ではなく、
南関インターからすぐの、「なんかんいきいき村」という特産品センターでした。
e0082098_22165281.jpg
e0082098_22172740.jpg
入口に安いお花がたくさん♪
中は近辺の道の駅とは比べ物にならない商品の数と価格の安さ。
おまけに、この日は土曜日ということで、恒例のマグロの解体ショーをやっていました。
人で大賑わい。

どうしてここが「道の駅」ではないのかと調べてみると、
なんと、
e0082098_22591006.jpg
南関あげの製造会社である、塩山食品が経営母体でした。
どうりで、南関あげの種類がハンパでないはず。

南関あげというのはお豆腐をあげたもので、油揚げの仲間なのですが、
常温で3か月も保存がきくのです。
こちらのスーパーでもほぼ置いてある品物ですが、
私は今まで食べたことがありませんでした。

今回、たけのこと一緒に炊いてみましたが、
油揚げと比べてジューシーなこと、この上なし。
すっかりはまっています。

これで作ったおいなりさん?(南関あげは袋状ではないので巻きます)が
美味しいらしいので、近いうちに作ってみようとおもっています。

ああ、いきいき村で南関あげをたくさん買ってくればよかった~。

小さな旅はもう少し続きます。

南関あげはこんな食品です






[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23039790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2015-05-02 09:40 x
昨日 夕食前に届きました。
即 白ご飯に…美味しかった~
家族皆 大満足ですよ♪茅の舎さんのお出しまで感謝です(^_^)本当にありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2015-05-02 18:39
●クロはちさん_こんにちは。
無事に着いてよかったです ^^
白ご飯に明太子、鉄板ですよね。
Commented by 417mariyo at 2015-05-03 14:53
「なんかんいきいき村」?
次回福岡に行ったら探して寄ってみたいです♪
Commented by mico_nyan at 2015-05-06 17:45
●417mariyoさん_こんにちは。
ここ、絶対mariyoさんもお気に召すと思います。
野菜、果物、お花がたくさんでした ^^
南関インターからすぐのところですので、
南関で降りて、一般道を通りながら
うきはや原鶴方面へ北上していかれたら楽しいと思いますよ。

by mico_nyan | 2015-04-30 22:51 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)