ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

部活動_5月月例会

GW中の試合なので、少なめ25組。
決勝はよく当たるペアと。
最初の頃はストレート勝が続き、その後は
フルセットの辛勝、時に負けありが長く続いていましたが、
前回、今回とストレート勝ちでした。

今回の勝利は、私に回転力がついたことと、それに対するツブエさんの対応力だと思います。
ツブエさんのサービスを私のバックに返された時は、
しっかりと、バックドライブをクロスにかけるようにしました。
クロスに前進で返ってきたボールをツブエさんにバックで短く止めてもらい、
それから私が攻撃の展開。

今までツブエさんはバックへの動きが悪かったので、
私がドライブをストレートに運び、できるだけフォアクロスに返るように
ツブエさんが動かないですむようなコース取りをしていましたが、
なにせストレートは距離が短く、ミスも多かったのです。
私の方が限界を感じ、バッククロスへの展開の練習を始めました。
この動きを友人に相手になってもらい、ひたすら練習しました。
その成果があって、ツブエさんの動きがすごく良くなりました♪

先日コーチに、バック打ちのボールに回転がかかるようになったと
言ってもらったのは、この練習の成果だと思います ^^
呪文のように「回転、回転」とつぶやいていた私をツブエさんは
「は?」という顔で見ていた時もありましたが、
結果が出たことで理解してくれたようです。

2セット目、3-9のビハインドから、デュースにして勝った時は、
2人の息が今までやってきた中で一番ぴったりきていました。
後で、知人から「あそこからの逆転はすごかったよ」とメールをもらって
嬉しかったものの、そこから巻き返せるのだったら、最初から
そんなにリードされるな、という話なのですけどね(>_<)
出足が悪くズルズルな試合運びになるのが、私たちのダメなところです。

余談ですが、この日「今日からプラボールで~す」と言われ、
試合の前にあわてて練習しました。
初めて打ちましたが、二人ともめちゃくちゃ鈍感なため、変化を感じられず。
ちなみに、TSPのプラボールでした。
回転やスピードに敏感な方は「慣れないので打ちづらい」と言ってらっしゃいました。















[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23045750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2015-05-03 14:51
優勝おめでとうございます。
バックドライブをクロスにかける・・・
ひたすら練習した成果が表れて良かったですね。
ツブエさんとのコンビも本物になってきたようで・・・
私もペンでバックスマッシュがしっかり打てるように
もっと練習したいです。
でも昨夜は世界卓球見て出かけたおかげか
練習試合の調子が良くて褒められました^^
日本、メダルがあって良かったです。
若い人たちの台頭が嬉しいですね♪
Commented by EJ at 2015-05-05 22:16 x
相変わらず好調なようで弟子の私もうれしい限り
です。おめでとうございます。
最近はラージばっかりやってますが、ツブエさん
の活躍のご様子を読むにつけ、自分も硬式では
粒高を片面にはったラバーでやってみたいと思う
気持ちがつのります。

世界選手権・・・こっちではテレQが入らないので
一部しか観戦できませんでしたが、それでもすさ
まじい打ち合いを少し見てびっくりしています。
どんどんスピードアップしてますね。
Commented by mico_nyan at 2015-05-06 17:50
●417mariyoさん_こんにちは。
私ってこんな地道な練習が大好きなのですが、
ツブエさんはあまりお気に召さなかったようで、
今まであまりしたことがありませんでした。
私とツブエさんが組むと、ボールをきれいに返してくれる
人がいないというのも原因ではあったのですが。。。

友人はナックルボールに弱いと普段から言っていたので
お互いの練習になるかと思い、これから時々3人で
練習する時間を作ることにしました。

世界卓球の観戦、楽しかったですね。
若い人たちの卓球は思い切りが良く、気持ちがいいです。
これから東京オリンピックまでどんどん伸びていってくれて
私が生きているうちに中国を倒す場面が見られればと
期待しています。
Commented by mico_nyan at 2015-05-06 20:08
●EJさん_こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
いつも好調というわけではなかったのですが、
私がボールに回転をかけられるようになってから、
試合の展開が少し変わって来た気がして、
新しい楽しみを見つけています。

ツブエさんも、ラバーにボールを食い込ませる打ち方と
タッチを短く強くする打ち方の2種類をモノにしようと
がんばっていますよ♪

EJさんも是非硬式で粒高の変化で相手を翻弄してください^^

私は今回インターネットのITTF TVでライブ映像を楽しみました。
美誠ちゃんのプレースタイルは誰とも違うタイプで、
これからが楽しみです。




by mico_nyan | 2015-05-02 19:20 | *まいにち | Trackback | Comments(4)