ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ピンク

ただいま、ピンク率高し。
e0082098_08254254.jpg
e0082098_08255747.jpg
e0082098_08245721.jpg
e0082098_08252361.jpg
******
最近、雑誌を読んでいて共感した言葉がありました。
故中村勘三郎さんの「型を身につけねば『型破り』になれない」というものです。

これは、子ども電話相談室へ寄せられた「『型破り』と『形無し』はどうちがうの?」という質問に
無着成恭さんが「型のある人が型を破ることを『型破り』と言い、
型のない人が型を破ることを「形無し」と言う」と回答したことに
中村勘三郎さんが感銘し、以後、上記の言葉を座右の銘にしたそうです。

深くていい言葉ですね。






[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23079295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2015-05-08 11:59
わあ~、ピンクのオダマキ
それも八重! ステキです^^
淡いピンクは私も大好き。
お庭が明るくなってきましたね。
↓心癒されるプチ trip 良かったですね。
そちら方面に行く楽しみが増えました♪
情報に感謝ですm(__)m
Commented by mico_nyan at 2015-05-08 12:20
●417mariyoさん_こんにちは。
種ができたらmariyoさんに送りますね。
mariyoさんのオダマキの種と交換してください♪
確か、4月8日の記事にアップされていたと思いますが、
もう種は飛んでしまいましたか?

これからは毎日庭に出るのが楽しみな季節です。
なにせ、日陰の庭ではお花の咲く時期が短いものですから。

筑後方面の情報がわかったら、またアップしますね。
Commented by 417mariyo at 2015-05-10 14:08
我が家のオダマキはありきたりの一重花 白と紫ですが
それでよければ喜んでお送りします。
まだ花が終わった後の緑色の袋がそのまま・・・
まだしっかり種はできていないのでしょうね。
種の採り時期を教えてくださいね。
そちらの花の種をいただけるなんて最高!
ありがとうございます♪
Commented by mico_nyan at 2015-05-10 20:42
●417mariyoさん_こんにちは。
ぜひぜひよろしくお願いします。
緑色の袋が茶色になって、すこしゆらしてカサカサという
音がしだすと、種が熟しています。
そのままにしておくと種がはじけて飛んでしまうので、
茎から切って容器に移し、手でもんでみると
黒くてつやつやした種が出てくると思います。
1つの袋からかなりの種が出てきますよ ^^

種の交換って嬉しいですね♪
Commented by 417mariyo at 2015-05-11 18:23
了解です。
種を取るのは初めてですが楽しみです。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by mico_nyan at 2015-05-11 19:55
●417mariyoさん_こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
どちらの種が早く採れるでしょうか ^^
by mico_nyan | 2015-05-08 08:44 | *まいにち | Trackback | Comments(6)