ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プチDIY(棚造り)

キッチンの反対側に、こんな棚を造ってみました~。
e0082098_12472277.jpg
と言っても、何がなにやらわかりませんよね。
アホなことに、before画像を撮るのを忘れていました(>_<)

家の中にある、同じ造作の個所を撮ってみました。
ここは、二階の手すりの反対側の壁なのですが、
もともとはこんなふうに板の上に壁紙が貼ってありました。
e0082098_12423729.jpg
壁紙をはいで板を取り除いたら、中心に太い桟が入っていましたので、
それは生かして、
最初にはいだ板から下1/3のサイズの板を切り出して、固定しました。
ここは、一番下の棚板をはずすと、高さ30㎝程度のものが入るようにしてあります。
白い部分は、珪藻土をムラムラに塗った感じの壁紙を貼りました。
e0082098_12422932.jpg
そして、下の板に、白いタイルを貼りました。
e0082098_12445077.jpg
なぜタイル?
実は、キッチンの壁がタイルになっているんです。
それに合わせたつもり。棚の上のタイルがそうです。
e0082098_12450538.jpg
棚を含めた全貌は、お部屋をもう少し片づけてからお見せしますね。
これからは、壁に穴を開けることが趣味になりそうです。
少なくとも、2階にあがる壁は本棚に最適だということがわかりました ^^
枠のふちにもタイルを貼った方が見栄えがよさそうですね。
ネットでお安いモザイクタイルを探してみます。









[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23087131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2015-05-09 19:05 x
お気に入りを並べるのにも重宝しそうな棚ですね。
早く お部屋全体が見てみたいぞ~~
Commented by princhoco at 2015-05-09 21:38
すごーい!
よく思い付きましたね。
木材とタイルっていい感じですね♡
奥行きの薄い棚は、物が取り出しやすくて便利そうです。
Commented by mico_nyan at 2015-05-10 20:29
●クロはちさん_こんにちは。
並べてある物たち、ほとんど見覚えがあるでしょう?^^

お部屋の片づけが終わったら、全貌を載せますね。
いつになるかな~、エヘヘ。
Commented by mico_nyan at 2015-05-10 20:34
●princhocoさん_こんにちは。
なかば破れかぶれ、イチかバチかで壁紙をはいでみました。
ここは断熱材が入っていない箇所なので、
きれいに空洞になっておりひと安心。

築16年目を迎えた古い家なので、
素人でできる範囲で、あれこれ手を加えたいと思っています。
仕事を辞めた時には、キッチンを総とっかえしたいです。
princhocoさんのお家はまだまだ新しいですよね。
いつもきれいだな。。と思って拝見しています ^^
by mico_nyan | 2015-05-09 13:02 | *まいにち | Trackback | Comments(4)