ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

波佐見陶器まつり 2015

GW中のおでかけレポです。

オットの実家におまいりに行ったあと、
今年も寄り道して少しだけのぞいてきました。

行ったのは本会場のやきもの公園と、西の原。
こちらは本会場です。
e0082098_11064796.jpg
今年は一番上まで登ってみました。ここにはお店はほとんどありません。
いわば展望台。
e0082098_11070626.jpg
e0082098_11072122.jpg
ここから下を見下ろしてみました。
アーチがかかっているところが県道からの入口で、
手前にずっとテントが広がっています。
e0082098_11074809.jpg
この本会場は、窯元さんもあるし、小売店さんもあります。
終了時間1時間ほど前にも関わらず、人気のあるお店には人がぎっしり。
超人気の白山陶器は少し離れたところに独自の会場を設けており、
B級品は最大5割引で購入できます。
こちらのテント内の小売店(問屋?)さんでは白山陶器の正規品(←多分)が3割引。
白山陶器のショールームに行けば、同じく正規品を3割引で買うことができます。
人気のある商品(ブルームの「リース」など)のB級品は、
初日の朝早くに売り切れてしまったそうです。
e0082098_11083285.jpg
e0082098_11131514.jpg
私が最初に陶器市に行ったのは、もう30年以上前です。
GWには有田と波佐見で同時に陶器市が開催されていますが、
波佐見の認知度は今ほどメジャーではなく、魅力的な商品も少なかったように思います。

ここ5~6年で、商品の品ぞろえが変わり、
若い世代をターゲットにしたものが多くなるにつれ、
波佐見目当てで来るようになった方が増えました。
佐賀に住む姪っ子も波佐見にお気に入りのブランドがたくさんあるので、
当日はお母さん(私の義理の姉)を伴って早朝から並ぶと言っていました ^^
窯元さんに若いデザイナーさんがたくさん入ったことや、
マーケティングリサーチの効果が大ということでしょうか。

次に向かったのは西の原地区。
こんな手描きの地図が貼ってありました。
e0082098_11401576.jpg
ここは以前、1500坪あまりの敷地に立つ製陶所があったところで、
その建物を利用して現在はおしゃれなお店が立ち並んでいます。
敷地の中には今も生活を営む広く立派な日本家屋がありました。
これだけ人が訪れるところに自宅があると色々大変なのでは、と余計な心配をした私です。
e0082098_11415088.jpg
e0082098_11415810.jpg
雑貨屋さんあり、飲食ありで、楽しめそうな場所です。
そう言えば、私が通っている美容室のオーナーさん(30代男性)が、
2度目のデートではここに行くと嬉しそうに話していました。
良い選択だね~、きっとうまくいくよ!とエールを送っておきました ^^

*****

で、少しだけ購入した物のご紹介。3点は本会場で、最後のものは西の原で。

縁の口紅が古い雰囲気を醸し出していたので気に入りました。
小さなカトラリーを入れようと思います。
e0082098_11575748.jpg
e0082098_11580752.jpg
ネコの柄の鍋敷き。
しかし、鍋敷きだけには終わらせません(笑)
お店の方が「落し蓋にもいいですよ」と別の使い道も教えてくださいました。
確かにひっくり返すと使えそうだし、最後には庭にぶら下げられてるかも。
e0082098_11581530.jpg
e0082098_11582449.jpg
e0082098_11583959.jpg
小皿。
本当に小さいです。大きさがわかるように飴ちゃんを載せてみました。
e0082098_13274210.jpg
この花器、真っ白なものや、下半分が藍色のもの・深緑のものがありました。
オットに好きなものを選んでもらうと、真っ白ではなく「白」で口紅のついたものを選びました。
この時点で一番上のものを購入したことをすっかり忘れていて、
家に帰って包装をほどいて、「やっぱり、趣味が似てくるよね~」と大笑い。
e0082098_11585402.jpg
e0082098_11590455.jpg
内容がないわりに長いレポを、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
良い週末を!





[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23120221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tantan3ya at 2015-05-16 20:56
お久しぶりにしてます。
うつわちゃんのところからまた来てしまいました。
波佐見陶器まつりはに行ってらしたのですね〜。
ネコの鍋敷きが素敵です☆
蒸し物の鍋敷きにもできますね。
今年は一段と若い人が多い年だと思いました。
去年は朝の8時台に人はいませんでしたが今年は7時台で人がパラパラと69に並んでてビックリでした。
そ!
来月の初めに玉名菖蒲まつりがあります。
高瀬蔵に小代焼の窯元さんが集まりますよ。今日聞いた新鮮な情報です。
お時間があればどうぞ遊びにいらしてください。
Commented by mico_nyan at 2015-05-16 21:26
●tantan3yaさん_こんにちは。
お久しぶりです♪
遊びにいらしてくださり、ありがとうございます。
主人の実家が佐賀にあるので、GWはいつも波佐見を回って
帰っています。
以前は朝早く有田陶器市から波佐見陶器まつりで
1日楽しんでいたのですが、最近は歳のせい(?)で
有田には立ち寄っていません。
69さんや西山さん、馬場さんなど、本当に若い方がたくさんで
オバちゃんは腰がひけてしまいました(笑)

ところで、南関梅まつりには残念ながら行けなかったのですが、
その後、瑞穂窯さんの窯開きがあると知り、行ってきました。
白ネコちゃんとも触れあえて楽しい時間でした ^^

情報ありがとうございました。
HPで日程を探して、また行ってみます。
今度は「南関いきいき村」で南関揚げをたくさん
買ってこなくては!!

そうそう、うつわさんって私の家の近くに引っ越して
いらっしゃったみたいです☆
Commented by tantan3ya at 2015-05-16 21:58
瑞穂窯さんの窯開きもしかしたら同じ日に行ったかも…ニアミスかも?
今回は日程が難しかったので諦めていたのですが…急遽実家に帰ることに。
そ!南関あげ!美味しいですよね!
お味噌汁にはもちろん。
葉物もオススメですよ〜。
小松菜の炒め物や御浸し∑d(≧▽≦*)
後、ぜひ前ちゃんの卵もオススメです!
日持ちもしますし美味しいです!
Commented by mico_nyan at 2015-05-16 22:13
●tantan3yaさん_こんにちは。
ええっ!!ニアミス?すごい偶然ですね。
その日、町内会でちょっとした仕事があり、
それを済ませてからだったので、
若干、出遅れた感ありでした(>_<)
その後、アルバーロさんに行ったのですが、
うっかりしていて営業前でした。残念!!

南関揚げ、すっかりファンです。
前ちゃんの卵は、しっかり買って帰りましたよ。
その日に卵かけごはんでいただきました ^^
Commented by 417mariyo at 2015-05-18 17:11
瀬戸物って以前はあまり興味は無かったのですが
ミーコさんのブログを通して
何となく良さを少し感じてきたような・・・
たぶんミーコさんの選ぶ器のセンスが良いので
引き込まれていくのかもしれません^^
昔、有田の陶器市とか行ってみたいと思ったこともあったけれど
主人が興味ない(たぶん)のであきらめています♪
Commented by mico_nyan at 2015-05-18 20:41
●417mariyoさん_こんにちは。
「瀬戸物」っていう呼び方、
愛知県出身のmariyoさんらしいです ^^

最近は100均の食器でも、良いものがたくさんあるし、
別に何千円も何万円も出さなくてもいいのにと自分でも思うのですが、
これって、何でしょうねえ。。。
多分、思い出を器の中に閉じ込めているんだと思います。

その分、ラバー交換は1年に1度にしています(笑)
いつか、有田の陶器市をご案内したいです♪
見るだけでも楽しいし、良い運動になります。
Commented by utuwasuki at 2015-05-23 22:14
たんちゃんのコメントここですね♪
南関揚げ?!なんですかそれはっっ
初めて聞きましたよ〜
南関いきいき村。。。要チェックですね。メモメモ。
Commented by mico_nyan at 2015-05-24 21:20
●うつわさん_こんにちは。
南関揚げって、油揚げみたいなものなのですが、
食感がちょっと違うんですよ。
このあたりのスーパーだとほぼ売っているので、
一度お試しください。(回し者ではありません)

6月に玉名で小岱焼のイベントがあるみたいなので、
その時にまた南関いきいき村に行けたらいいなと
思っています。
土曜日はまぐろの解体ショーがあるらしいです♡
by mico_nyan | 2015-05-16 12:11 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)