ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実家でもらった花器

お盆に実家に帰った時、
ふとリビングの壁にかかっていた花器を見て
「いいね~」とつぶやくと
「持って帰っていいよ」と母が言ってくれたので
気が変わらないうちに(笑)、ささっとしまいこみました。
e0082098_19533870.jpg
ちょうど、こんな掛花入を探していたのです。
本当はもう少し和のテイストでなければよかったのですが、
花入の部分を別のものに取り換えて使えば違った感じになりそうです。
e0082098_19534769.jpg
庭は夏枯れでほとんど花がないため、
八重のドクダミの葉を入れてみました。
ドクダミってすごく強くて、別の器に1か月ほど入れておいたら
腐りもせず、根っこが出てきました。
八重のドクダミの花ってとても愛らしいので、
地植えとは別に鉢で育ててみようかと思っています。

私って決して「和」の人ではないのですが、
どんどん部屋の中は和のアイテムが多くなっています。
「若いのに渋いわね~」から「歳相応」になりつつある私。

実家の山口県では今年の夏に「世界スカウトジャンボリー大会」と同時開催で
県主催の「やまぐちジャンボリーフェスタ」という交流イベントが行われました。
あちこちの公的施設を使ってワークショップが行われ
実家の近くの小学校では「生け花」だったそうです。
母は茶花をやっているので、ワークショップのお手伝いをしたそう。
ありがたいことに毎回20~30人ほどの子どもたちが訪れてくれたそうです。

「英語がまるで通じない国の子どももいたけれど
ジェスチャーで通じたわよ」と、あっけらかんと言う母に
自分にはない「生きる力」を感じた娘でありました。








[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23565358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-17 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mico_nyan | 2015-08-15 19:59 | *まいにち | Trackback | Comments(1)