ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

心に誓う

コンビニで買い物をした時に
「お箸をおつけしますか?」と聞かれ
「結構です」と答えると
再度「お箸をおつけしますか?」と聞かれました。
どうやら「結構です」がYESかNOかわからなかった模様。
「要りません」と答えると「ありがとうございます」と言われました。
なんだかなぁ…と思ったオバちゃんでした。
若い人には、もってまわった意味の分からない言い方なのかもですね。

******

断捨離ブームはまだ続いていて、現在は家具に手をつけています。
とは言え、たいした家具はもっていないのですが、
それでも2人で動かすのにたいそうな労力がいるものがいくつか。
歳はとるばかりなので、動かしやすい家具しか残さないことに決め、
不要なものはリサイクルショップに引き取りをお願いしました。
目論みとしては、値段がつかなかった物を市の粗大ごみに出す料金が
値段のついたものでまかなえればいいかなと。

家具4点、簡易マッサージャー、ブランドバッグ6点。
引き取ってもらえたのは家具1点、簡易マッサージャー、ブランドバッグ5点。
家具はそれなりに使ったので引き取っていただいたものの金額には納得ですが、
ブランドバッグは二束三文で、哀れなものでした。

買うことが悪いのではなくて、使いこなせないのが悪いのです。
これからは、ヘビロテできないブランド物は買わない!
買ったら、使いたおす!!
それには、自分に似合う物、使える物を見つける眼を肥やすために
きちんと研究する。
以上のことを心に誓ったのでありました。

粗大ごみに出す料金はまかなえて、手元に少し残りました。
リサイクルショップに売るということを考えなければ、
粗大ごみに出す料金は倍以上かかったし、使わない物はそのままだったので、
よかった、よかった♪










[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23588793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2015-08-22 22:16
そうですよね~
自分に似合った物を選んで使い倒す。
耳が痛いような。。。
セールだからと買って結局、一、二回しか着ない服もあります。
箪笥は、全て無くして引き出し式のケースをクローゼットに入れて使うことにしています。
断捨離、必要ですね。
Commented by mico_nyan at 2015-08-22 22:30
●princhocoさん_こんにちは。
今はどのお部屋にもクローゼットなどの収納はありますから、
上手く使えばクローゼットの外に出す箪笥や引き出しは必要ないかも
しれませんね。
そのためには、持ち物を整理しなくては!と、断捨離を初めて
早3年。
まだまだクローゼットに隙間はできません(>_<)

断捨離を始めてからセールだからといって行かないようにしています。
欲しいものを欲しい時に買いに行って、それがたまたまセールだったら
ラッキーという感じですが、
欲しいものを欲しい時に買うのも少し考えないといけませんね^^
by mico_nyan | 2015-08-22 14:01 | *まいにち | Trackback | Comments(2)