ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ひっそり咲きました

アキス・オータムナリス
「秋咲きスノーフレーク」と呼ばれているそうです。
葉が伸びてきたなと思ったら、いつの間にか咲いていました。
花は1㎝にも満たない小ささです。
カワイイ~。おまけに増えやすいそうです♪
e0082098_12202656.jpg
e0082098_12203451.jpg
e0082098_12204460.jpg
こちらは、原種シクラメン。
私ってこんな、地味でひっそり咲いているのが好きだなぁ。。。
e0082098_12294086.jpg
スリッパ大好きロッタさん。
少々ひっぱってもスリッパに乗ったまま、ズリズリ動きます^^
ネコのサーファー登場?
e0082098_12323902.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23612389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2015-08-29 21:22
秋咲きスノーフレークですか。
ありがとうございます~はじめて見ました。
棒の先にちょこんと白いお花が咲いてるみたいですね。
可愛いですね。

いやぁ♪ ロッタちゃんの『スリッパ波乗り』
最高です!
スリッパが温かくなってそうですね。


Commented by mico_nyan at 2015-08-30 08:23
●princhocoさん_こんにちは。
カワイイでしょう~。
「秋咲きスノーフレーク」はちょっと無理のある
ネーミングですが、「アキス・オータムナリス」では
お花のイメージがつかみにくいので、しょうがないのかな(笑)
うまく球根が増えたらプレゼントしましょうか?

ロッタは今もスリッパに乗っています。
小さい箱の中に無理無理入ることはあるのですが、
スリッパに自分の身体の大きさを合わせて乗るのは初めてなので、
自分なりに新しい芸風を開拓したのかもしれません^^
スリッパの先にひもをつけたら楽しい動画が撮れるかも。
Commented by princhoco at 2015-08-30 19:15
『スリッパの先にひもを付けて、引っ張る』←いいねぇ(笑)
ロッタちゃん、バランス良さそうだから、しっかり乗ってそう♪
目が『うん、できる!』って言ってそうですもん(笑)
Commented by mico_nyan at 2015-08-30 21:27
●princhocoさん_こんにちは。
動画にチャレンジしてみますね。
そうそう、ロッタは意思のある眼をしているのです。
ミーコとは全然違うのが面白いです。
ワンコもそうでしょうが、ネコも種類によって
こんなに。。。と思うほど違いますね。
Commented at 2015-09-03 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2015-09-04 23:26
●鍵コメさん_こんにちは。
は~い、了解しました^^
気持ちのご負担になってしまっていたら
ごめんなさい。軽い気持ちでした(>_<)
Commented by utuwasuki at 2015-09-06 23:36
秋咲きスノーフレークかわいいですね〜増えやすいのが◎!!
これは多年草ですか?

micoさん!庭の草むしり、ぜーんぶやりました〜^⚪︎^手伝いにいきましょうかのお声がけに、ほんとにぐらっときたんですが、やりきりました。
45リットルのゴミ袋に9袋でした。疲れた〜
なので少しずつなんか植えていこうかなあと思っています。
オススメの植物あれば教えてください^^
Commented by mico_nyan at 2015-09-07 23:04
●utuwasukiさん_こんにちは。
こうちゃんを育児しながらの草むしり、大変だったでしょう?
お疲れが出ませんように。。。

オススメ、何がいいかしら。
日当たりが良ければ、クレマチスのようなつる植物はポイントに
なりますのでいいかも。種類がたくさんあり、洋風よりのも
和風よりのもありますよ。
私はあまり派手な植物は育てていないので、オススメが地味目になりますが、
アナベルというあじさいや、ホスタ(和名はギボウシ)、
クリスマスローズ、スズラン、秋明菊などが好きです。
これらは全部多年草なので、一度植えるとずっと咲いてくれます。
あと、お花が香るものがあると、お庭に出た時にリラックスできますよ。
我が家は沈丁花やロウバイ、水仙などが植えてあります。
以上のものは、ほとんど手がかかりません^^

参考になれば良いのですが。。。

秋咲きスノーフレークは多年草(球根)です。
お庭に植えたら花に気がつかないかも…と思うほどの小ささです^^

そうそう、10月10日、11日に大分県の日田市の小鹿田で
民陶祭があります。いらっしゃったことはありますか?
10軒ほどの一子相伝の窯元さんが作品を販売されます。
こじんまりしていますが、良いところです。
毎年行っていますが、なぜか飽きません^^



Commented by utuwasuki at 2015-09-09 00:19
micoさんありがとうございます〜!
早速調べて買いにいこうっと!!
秋咲きスノーも多年草ですか〜さらに◎ですね〜
小鹿田には行ったことないんです。
ブログつながりの友達が行った時の記事見たことありますがほんと良いところですね。たんちゃんもよく行ってるようで話からもほんといいなー行きたいなと思ってます。
今年も行かれるんですね。記事、楽しみにしてますね!!
Commented by mico_nyan at 2015-09-09 09:50
●utuwasukiさん_こんにちは。
お役に立てれば嬉しいです^^
私は無精者なので、庭はほとんどが多年草です。

小鹿田へはたんたんさんもいらっしゃっているのですね。
もしかするとどこかですれ違っているかも。
今年は、うつわさんのために、たくさん画像を撮ってきます♪
by mico_nyan | 2015-08-29 12:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)