ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋明菊開花

昨年、久しぶりに咲いてくれた秋明菊が今年も咲いてくれました。

八重と

e0082098_22333183.jpg
シングル
e0082098_22332144.jpg


秋明菊は和風なお花ですが、日本原産ではなく、古い時代に中国からやってきて、

野生化したものだと言われているそうです。

アネモネの仲間で英語では、ジャパニーズ・アネモネ。

アネモネはキンポウゲ科の植物で、他には、ラナンキュラス、クレマチス、

クリスマスローズ、オダマキなどがあり、偶然にも私の好きな植物ばかり。

随分前、白も植えたと思ったのですが、結局咲いてくれたのはピンク系のみ。

やっぱり、白もほしいと思う私でした。

小鹿田では、秋明菊がたくさん咲いているんだろうな。






[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23747979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2015-10-07 19:37
秋明菊はアネモネの種類ですか・・・
ピンク色がお庭を明るくしてくれていますね。
すっかり秋らしくなって
明け方は寒いほどになりましたね。
風邪をひかれないように気をつけてお過ごしくださいませ♪
Commented by mico_nyan at 2015-10-07 22:14
●417mariyoさん_こんにちは。
はい、狭くて暗いお庭が、そこだけ明るく見えます。
同じキンポウゲ科の冬咲きクレマチスも少しずつつぼみが
ほころび始めました。椿にも蕾が!

朝夕は本当に肌寒くなりましたね。
寒さに負けず、運動をしようと思っています。
先週久しぶりに試合に出場したので、またレポしますね♪
Commented by EJ at 2015-10-08 12:34 x
どう読むのだろうと思ったらそのまま「シュウメイギク」で
良いのですね。勉強になりました。
言われなければたしかに菊の仲間と思ってしまいます。
別名のひとつの貴船菊というのが気になります。京都と縁の
ある植物なんでしょうか。
ミーコさんの花の写真、微妙な濃淡が見事に表現されていて
美しいです。
Commented by mico_nyan at 2015-10-09 22:00
●EJさん_こんにちは。
そうです^^ そのままシュウメイギクと読みます。
京都の貴船山に多くみられたので、別名キブネギクとも
言うそうです。
ランナーでどんどん増えて、見た目よりもずっと強健な
植物なのですよ。
購入して数年は全然咲いてくれませんでしたが、
昨年からつぼみがたくさんつき始めました。
やっと我が家の日陰の庭に慣れてくれたようです。
写真、ほめていただいて、ありがとうございます。
嬉しいです。
Commented by utuwasuki at 2015-10-14 23:41
秋明菊、植えましたよ〜三連休前に一つだけ蕾みがあったんです(^^)こんな花なんですね〜かわいい♪
Commented by mico_nyan at 2015-10-15 20:10
●utuwasukiさん_こんにちは。
うつわさんのお庭は日当たりが良いので、
これからどんどん増えてお花を咲かせてくれるでしょうね。
我が家で以前買った白のシングルはいつの間にか
消えてしまいました(>_<)
日陰の庭がにくい~!
by mico_nyan | 2015-10-06 22:37 | *まいにち | Trackback | Comments(6)