ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新人さんと一緒に

居住地の公民館サークルでもともとツブエさんとは知り合ったのですが、
そのサークルに半年ほど前からアラフィフの可愛らしい女性が入会しました。
18年ぶりに卓球するということで、最初はぎこちなかったのですが、
週4回(!)の練習が功を奏して、最近ではかなりイイ感じになってきました。

彼女は違う区のサークルにも入っており、
そこから出場した市の試合で、シングルスはうまくいったものの、
ダブルスが思うようにいかず、シングルスならば勝てそうな人にも
軒並み負けてしまったとかで、しょぼんとしていました。

一方、私はこの頃、仕事や体調、町内会の役員などで、
ツブエさんと月イチ出場していた卓球場のダブルス個人戦にご無沙汰だったので、
同じ卓球場で開催されている3~4人で組む3Wの団体戦に、
ツブエさんと新人さんを誘って出場しました^^

新人さんの度胸をつけるためと、これからもっと高いレベルで戦う意欲を
持ってもらうために何か役に立てばいいなと思ったことと、
普段ツブエさんと組んでいると、客観的にツブエさんを見ることができないので、
新人さんと組んだ時のツブエさんを観察する目的もありました。

20チームが出場だったので、5チーム×4ブロックの編成。
リーグで総当たりのあと、順位別のトーナメントです。
この時点で私の目標は2位上がりのトーナメント準優勝。
5チーム総当たりで3勝すれば2位あがり。
トーナメントでも決勝までは行きたいなと。

ところが、リーグ戦ではまさかの全勝で、トーナメントも勝ち上がり、
優勝してしまいました。嬉しすぎる誤算です。

新人さんは、今までの卓球人生の中で、この日が一番頑張ったそうです。
…と言うのが、本人曰く、あきらめが早く、勝ちゲームをひっくり返されても
負けゲームをひっくり返したことはなかった、と。
この日は、ツブエさんと組んだダブルスで1・2セット取られ、
3・4・5セット取り返すゲームがあったし、私と組んだ試合でも
4~5点ビハインドのセットをひっくり返すことが何度もありました。
おそらくですが、あきらめが早いというのは、何をしていいか分からないので
あきらめざるを得なかったのでしょう。
戦略を持つと、もっともっと上手くなりそうな新人さんです。
自分のポテンシャルの高さをこの日体感したことでしょう。
そして、そして、この試合で、18年ぶりにかつての卓友さんに再会したようでした。
よかったね~♪

【私が見たツブエさん】
 攻撃されると防戦一方になり、トータルの攻撃力がぐんと落ちてしまっていました。
 ツブエさんの相方さんが、相手にどれだけ厳しいボールを出せるかで
 ツブエさんが輝けるか否かが決まりそうです。
 スピードが速く、球足の長いラリーになると、ツブエさんはついていくのが難しそうでした。

【自分の反省】
 長嶋茂雄的なプレー(変にファインプレー的な)が多く、
 普通のことをきっちりできるようにならないといけないと思いました。
 ここ最近、自分がトリッキーすぎるのではないかと、反省しきりです。
 ツブエさんだから私のすることをわかってくれているし、
 ツブエさんが粒高だから私の変な回転にも対応してくれるけれど、
 そうでない方にとって、私は組みにくい人ではないのかな~。

ジャン「基本に戻る」をしばらく座右の銘にいたします。

本日もまた長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。









[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23798654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2015-10-27 16:25
またまた優勝おめでとうございます。
スポーツ何でもそうかもしれませんが
奥が深いってつくづく思います。
そしてペアで組むようなスポーツは特に
何が起きるか最後までわからないのが面白いのかも・・・
私も初心に返って自分の打ち方を見直したい。
でもマスターズ、ちょっとだけ見て
私にも1セットくらい取れそうかな・・・なんて試合がありました(笑)
いえ、たぶん無理でしょう。
Commented by mico_nyan at 2015-10-27 20:08
●417mariyoさん_こんにちは。
ありがとうございます。
今回は新人さんの頑張りが大でした。
週4日練習して、努力している彼女に優勝がプレゼントできて
ツブエさんも私も嬉しかったです。

マスターズ見に行かれたのですね。
mariyoさんなら1セットでも2セットでも
取れるんじゃないですか?^^
いつか、試合を一緒に見て盛り上がりたいですね~。

by mico_nyan | 2015-10-22 21:54 | *まいにち | Trackback | Comments(2)