ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

種プレゼント

ブログを通じてお知り合いになった
種プレゼントでチリアヤメと丁子草をいただきました。

チリアヤメのお花。
e0082098_10032757.jpg
丁子草のお花。
e0082098_10034026.jpg
画像はazami610さんのブログよりお借りしました。

チリアヤメは一日草なんですって。
こんなに可愛いお花が一日で終わるなんて残念ですが
次から次へと咲くらしいので、
うまく育ててお花を楽しみたいと思います。
丁子草は思っていたよりも大きな種で驚きました^^
azami610さん、ありがとうございました。

さて、深山ラッキョが満開になりました。
e0082098_10095048.jpg
ふわふわ、もさもさと、かわいらしい小花がたくさん。
玄関先に置いて、出勤前に楽しんでいます。
それから、スーパーの店先で手に取り、ついカゴに入れた大文字草。
e0082098_10114389.jpg
小さな鉢に植え替えようと思っています。
少し寒くなると、暖かい色が恋しくなりますね。

******

ここから話は変わりますが、
10年ほど前に作ったお隣との間の板塀の老朽化がひどく、取り壊しをしました。
出た木材を小さくカットして、燃えるゴミの日に少しずつ捨てましたが、
次回自分たちが60代になってから、また同じことをしないといけないことを考えると、
木材はもうやめにして、アルミフェンスを設置した方がいいのかなと考えています。
何しろ、お隣とは3mほどしかスペースがなく、何かしらの目隠しがないと
おちついて生活できないのです。
今はブロックを2段積んで、その上に80㎝ほどのよくあるスケスケフェンスが
設置されています(入居した時の状態です)。
私の理想としては、ブロックを5~6段積んで、その上に白のアルミフェンスを設置
し、ブロックが高くなった分、レイズドベッドの花壇を作りたいのですが、
こうなると、ブロックの耐久性の問題もあり、素人ではもう無理ですね。
…となると、数十万円の工事費?考えるところです。

しばらくはネットサーフィンで事例を収集することにします。






[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/23870773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive-bloom at 2015-11-22 14:27
こんにちはヽ(゚∀゚)ノ
目隠し、悩みますね。
視線を気にしながらの暮らしは気を使ってしまいますものね。。

うちはお隣との境には古いブロック塀があるのですが
プチラ(小さい葉のぷみら)を這わせる予定です。

Commented by mico_nyan at 2015-11-22 21:06
●olive-bloomさん_こんにちは。
今まで木で白い塀を手作りしていたので、
急になくなり、お隣が丸見えになった生活に少しとまどっています。
今日、近所のお庭づくりのお店に見積もりをお願いしました。
県南にあるお気に入りのお花屋さんのお友達のお店を紹介して
いただきました。
金額がうまく合えばいいのですが…。
また、ブログで進捗をご報告しますね。
うちにもプミラがあります。1株ですごい繁殖力ですよ♪
by mico_nyan | 2015-11-15 10:22 | *まいにち | Trackback | Comments(2)