ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地元のお酒

2月に母のお世話に実家に帰った時のこと。
実家を離れる前の日に、入院中にお世話になった叔母に感謝の気持ちを込めて
3人でお食事に行きました。
叔母の家の近くにお魚やさんが経営する和食の店があるので、そこに決定。
ゆったりしたお店で、おしゃべりに花が咲きました。

メニューを眺めてると『獺祭』の文字が。
安倍総理がオバマ大統領にプレゼントしたお酒としても有名な日本酒です。
やっぱり地元だから気軽に飲めるんだね~と話していると
叔母が「この近くに売ってるよ、行ってみようか?」と
連れていってくれました。

温泉街の路地を入った小さなお酒屋さんに置いてありました。
1人1本、でも定価です^^ 
叔母に1本買ってもらい、計2本持って帰りました。
その1本。
e0082098_12365254.jpg
お酒のアテもなしに、一人でグイグイ飲んでいます(笑)
フルーティーで甘めの味です。

アルコールと言えば最近は赤ワインばかりで、
日本酒はご無沙汰でしたが、アルコール度数は同じくらいなのに
なぜか日本酒の方が酔いのまわりが早いような…。

後ろに写っているグラスは、
日本酒用にこんなのほしいなと思って探していたら
100均で見つけたものです。
が、しかし、よく見ると歪んでいますね。
ま、いいか(笑)

ちなみに、3月末に、三越岩田屋に獺祭のお店ができたそうです。
人で賑わっているんでしょうね。











[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24272831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utuwasuki at 2016-04-04 23:13
グイグイですか〜
お酒全くダメな私ですが、飲めたらなあと時々思います。

庭、こんもりしてきましたね!!私もようやく重い腰上げて、庭の草取りやり始めました(笑
コメリですか〜今までナフコでしか買ったことなかったのでちょっと覗いてみようと思います^^
Commented by mico_nyan at 2016-04-05 08:06
●utuwasukiさん_こんにちは。
歳とともにアルコールに弱くはなりましたが、
それでも飲む時は結構に飲んでいます(笑)

草花は一雨ごとにぐんぐん伸びていくので、
観察が楽しみな毎日です。
それとともに雑草も…ですよね。
雨のあとが抜きやすくて楽ですよ~。

コメリはおうちから比較的近いのでは?
ぜひ一度行かれて、感想をください^^
Commented by olive-bloom at 2016-05-31 17:29
こんにちは(*^^*)
ご無沙汰しています。
獺祭、とても美味しいですよね。
昨年、美味しすぎてお酒が進みすぎた面白すぎる思い出があります(*^o^*)
Commented by mico_nyan at 2016-05-31 22:46
●olive-bloomさん_こんにちは。
おいしいお酒はついつい進んじゃいますよね。
わたしも面白すぎる思い出や忘れたい思い出は
山のようにあります^^;
今は日本酒はあまり飲まなくなり、もっぱら赤ワイン専門です。
ポリフェノールを欲するお年頃なので…。
何かオススメがあれば教えてください。

by mico_nyan | 2016-04-03 12:53 | *まいにち | Trackback | Comments(4)