ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハイノキにつぼみが!

雨が降ったり、晴れだったり、
ころころとお天気が変わるこの頃ですが、
雨の日の次が晴れだと、1日でわかるくらい植物が伸びています。

ハイノキにもツボミがつきました。
白くてぷっくりしています。
この他にも計10か所くらいにつぼみが固まっています。
小さなつぼみですが、これが咲いたら、庭の雰囲気が一気に変わりそう。
いつごろ咲くんでしょうか。楽しみです。
e0082098_17510902.jpg
あと、ヒューケラのピンクの花とか、
e0082098_17541374.jpg
実家から株をもらってきたスズランの花芽とか、
e0082098_17544616.jpg
ティアレラのお花とか、
e0082098_17543224.jpg
庭が一気に好きなものだらけになって、幸せです♪
地味なものばかり好きですけどね。

あと、今年初めて、挿し木していたあじさいに花芽がつきました。
e0082098_17573981.jpg
日当たりが悪い庭だし、花芽はつかないかなと思いつつ3年くらい放置していたのですが、
これを見つけてガッツポーズ。
実は、中を見るためにかぶっている葉をむいてしまうという荒業に出た私です。
確認した後は、また元にもどしておきました(笑)
これは、何だっけかな?
三河千鳥かおたふくアジサイのどちらか。
咲いてのお楽しみです。

 




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24289473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utuwasuki at 2016-04-12 23:53
こんばんわ^^
蕾がたくさんですね〜
もしかしてもうハイノキの花咲いていたりして・・・

いつかmicoさんちのお庭見てみたいです^^
Commented by mico_nyan at 2016-04-13 22:17
●utuwasukiさん_こんにちは。
4月13日夜現在、開花はまだでございます^^
今週はくもりや雨が多そうなので、
次に晴れた時に咲くかもしれません。

クレマチスが咲き始めたら、お花を見に来てくださいな。
ただし、縦2歩、横10歩の、小さな小さな日陰の
スペースですよ^^
実際に見たらガッカリされると思います。

そうそう、今日、瑞穂窯さんから
春の窯開きのDMが届きました。
4/22~24の3日間ということです。
utuwasukiさんのところにも来てますか?





Commented by クロはち at 2016-04-16 11:47 x
地震心配しています。大丈夫ですか…気をつけて下さいね。
Commented by mico_nyan at 2016-04-16 19:06
●クロハチさん_こんにちは。
心配いただきありがとうございます。
私の住む地域は最大震度4程度で、
被害は全くありませんでした。
震源地の熊本はTV等でご覧のとおり、
悲惨な状態になっています。
阿蘇や黒川温泉など、名だたる観光地は見る影がありません。
知人が何人かいるのですが、幸いにも無事でした。
日本のどこに住んでいても安心できる場所は
ないようですね(><)
by mico_nyan | 2016-04-09 17:59 | *まいにち | Trackback | Comments(4)