ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天井のペンキ塗りをやってみた

新築してから、一度も壁紙を貼りかえたことのない築16年の我が家。
数年前までタバコを吸っていたオットの影響で
かなり天井がベージュになっていました。
(影がうつりこんでいるので、実際はここまで茶色ではありませんでした。)

いろいろなブログを見ていると、
DIY女子が簡単に壁にペンキを塗っています。
ならば、私たちにもできるはず!と、やってみました。

下の画像は、壁紙に濡れるペンキの小缶を買ってきて、試し塗りしているところ。
下の汚れが浮き出てくるようだったら、シーラー塗りが必要ですが、
運良く、直接塗っても汚れは浮き出てきませんでした。

この後、四方にマスキングテープをして、
親方(オット)の指示どおり、弟子はペンキを塗っていきました。

長い柄のついたローラーでコロコロしていくのですが、
ずっと上を向いて13畳の大きさの天井を塗るのは疲れました。
しかし、プロの職人さんに頼む賃金を考えたら…と、
ドケチ主婦はモクモクと作業をこなすのでありました。

余裕がなかったので、作業途中の画像はなし(>_<)
e0082098_08101002.jpg
出来上がりはこちらです。
e0082098_12114053.jpg
撮った日とお天気が違うので、正確に比較はできませんが、
かなり白くなりました。気持ちいい~!

約13畳のLDKをペンキ塗りした材料費は1万円以下で済みました。
これに味をしめて、次は壁のペンキ塗りもやってみようと思います。

しかし、この後、身体が痛くなってマッサージに行った2人であります(苦笑)。




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24357443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2016-05-06 13:32 x
こんにちは。
お疲れ様です。我が家は借家なので勝手にいじれないですが、
こういうのいいですね!庭いじりはやっても怒られないので
最近は植物をいたわって(いたぶって?)喜びを見出してい
ます。
Commented by mico_nyan at 2016-05-06 16:37
●EJさん_こんにちは。
築年数が多くなると、手を加えることに躊躇がなくなりました。
次は壁のペンキ塗りと、できれば和室をフローリングに…と
野望は尽きません ^^

EJさんのお庭は賑やかになっていますね。
mariyoさんからのオダマキの種、
播いていただきありがとうございます。
オダマキは花が咲くまで最低2年はかかりますので、
もうすこし待っていただければ大丈夫かと。
とても強いので、間引きしないでいいと思います。
おっしゃっていたように、強い個体が残ります。
by mico_nyan | 2016-05-06 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(2)