ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アジサイの挿し木とグリーンアイス

挿し芽したアジサイに蕾がつき、
ワクワクしていることは以前記事にしましたが、
その時は種類がわかりませんでした。

咲くまでにはまだ時間がかかりそうですが、
少しずつ様子がわかってきました。

これは、たぶんおたふくアジサイ。
全部のガクが同じ形で、どれもコロンとしているのでそう推理(笑)しています
e0082098_08323622.jpg
こちらは、とがったガクと丸いガクが混在しているので、三河千鳥かな?
もう1つ挿し木のアジサイがあり、そちらには蕾がつかなかったので、
そちらが三河千鳥の可能性もあり、はっきりわかりません。
こちらは背丈が20センチほどなので、もしかすると山アジサイかもしれません。

我が家は日陰の度合いがハンパなく、ガーデニングの条件としては相当悪いのですが、
じっくり待てば、挿し木にも花芽がついてくれるんだと、
待つことの大切さを実感しています。
日陰の庭ならではの良さをもっと探していこうっと。
e0082098_08324502.jpg
グリーンアイスはいつ見ても可憐。
蕾や咲いた花のフチが赤なのも、ニュアンスがあっていいですよね。
e0082098_08330688.jpg
e0082098_08325737.jpg
クレマチスもどんどん咲き出してきました。
きれいに撮れる時間を探して、週末にアップしたいと思います。

良い週末を!



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/24378786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-16 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2016-05-17 21:00
●417mariyoさん_こんにちは。
そうです、私です!ちょうどカバー写真を変えたばかりの
ところにmariyoさんから友達申請が届いたので、
ミーコでお分かりになったのかなと思っていました。
今まで友だちがほとんどいなかったので、
ほとんどブログと同じ記事を載せていたのですが、
これからはmariyoさんが見てくださっているなら、
自分の顔なども載せてみようかな^^

EJさん、最近ガーデニングに目覚められたようですね。
仲間ができて嬉しいです。
アジサイがお好きだなんて、いいな~。
Commented by 417mariyo at 2016-05-19 12:55
間違いなくミーコさんでホッとしました(笑)
ブログのように色々書いていないのですが
お互いの様子を知ることができれば嬉しいです。
EJ さんにも友だち紹介させていただきますね♪


Commented by mico_nyan at 2016-05-19 20:14
●417mariyoさん_こんにちは。
は~い、了解しました。
by mico_nyan | 2016-05-14 08:41 | *まいにち | Trackback | Comments(4)